SSブログ

沖縄旅行1日目 [旅行]

さて一日目の記録です (イーモバ通信のため 文章は最小限にしました)

出発便 ANA 737-A300
いざ沖縄へ.jpg

沖縄空港ロビーにて
やまがたんさんの写真と同じアングルでw
人物以外で違うところあるかな~
空港ロビー.JPG

着いたらすぐにレンタカーを借り 一路 首里城へ
守禮門.JPG

8年前に一度だけきたのみなので ナビを頼りにしたものの 日曜のため 指示のある国際通りはホコ天のため通行できず・・・・ 止む無く他のコースに向かい ルート再検索させたら とんでもないルートが表示され 10分くらい遠回りさせられました;;

首里城入り口.JPG
城上から那覇市内方面.JPG
新棟復元あり.JPG
ここは2年前に 新棟が復元新築されたとのことで 記憶にないルートを通され おかしいな~と思ってました

見るところが増えて良かったですけどね

城を出ると既に4時近く 一旦帰ってチェックイン後 国際通りに向かいました
りうぼう前にて.jpg

お土産屋さんを物色しながら 通り過ぎ市場通りから曲がって 第一牧志公設市場へ
牧志公設市場.jpg

ここは 市場内で選んだ魚介を 2階の食堂で調理して食べられる有名なところ

入ってすぐのお店で セミエビ1尾とグルクン(沖縄県魚)3尾と夜光貝1個を選び 2階へ案内してもらった

広い食堂には 既に何組もの夕食を摂っている観光客が多数

選んだ魚介は グルクンをから揚げ 夜光貝を半分刺身、半分バター焼きに セミエビは頭を味噌汁、身半分を塩焼き、残りを刺身にしてもらいました

料理4品目.JPG
5品目.JPG
①夜光貝のバター焼き
②野菜炒め
③ゴーヤチャンプル
その奥がセミエビと夜光貝の造りです(皿の上には つけ合わせにイカ刺しと海ブドウが山盛り盛られています)

3枚におろされ カリカリに揚げられたグルクンのから揚げ


次から次へと出てくる料理に 同行3人では 流石に無理がありました・・・ 最後に出てきた味噌汁 半分残ってしまいました・・・

合計15000円 値段は張りますが 味も店員さんの対応もなかなか良く ちょっとリッチな夕食としては申し分ありません


食後の腹ごなしに 通り奥に向かい やむちん通りにいきました
ここは 沖縄の陶芸として有名な壷屋焼きのお店が立ち並ぶ通りで こまごまとしたお店がひしめいています

ただ 行った時間が遅かったので(19時には殆どが閉まります) 開いてる店で コーヒーカップを数点購入


途中の店で 何気にシーサー化してる猫がいたので パチリ
街角にて.jpg

ホテルに帰り この記事書いてますが お腹パンパンのまま・・・ よく眠れそうです?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

那覇着きました2日目始まる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。