本当に飛行機って安全なの? [ニュース]
今朝 長崎発 那覇空港行きのスカイネットアジア航空便の機体設備トラブルのため緊急事態があったとのこと
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090715-00000066-jij-soci
内容は着陸時のライディングギアが出ていないという異常を示すランプの異常ということで 目視で車輪が出ていることを確認し無事着陸できたとのこと
胴体着陸か!という最悪の状況にならなくて良かったが 海外(テヘラン発アルメニア行きカスピアン航空)では墜落事故で全員死亡とのこと
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090715-00000603-san-int
これだけ身近な自動車事故や他の乗り物などと比べ 比較的安全と言われているが 万一事故が起こったときは その生死がハッキリと分かれてしまうため あまり安全性というのはあてにならない
特に何らかの要因で不慮の状態になったとき 引力を無視できない唯一の乗り物のためパイロットの力量だけではどうしても何ともならないことがある
日頃の整備が重要だとはいえ どんなにチェックしたとしてもそこは人間のすること 何かが抜けても不思議ではないが ネジ一本の緩みでも大事故に繋がるのが飛行機事故なので 安全性を求めるのなら 必要以上の2重3重の保全策が必要なのかもしれない(そうなると保守に負担が出て 航空料金が高くなるかもしれないが安全に換えられるものではない)
せめて安全性を売りにするのなら ただ高級設備や乗り心地の向上、乗員数の拡大ばかりを図るのではなく 万一の場合でもせめてケガで済むくらいになるようにして欲しい(物理的に無理だろうけど・・・)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090715-00000066-jij-soci
内容は着陸時のライディングギアが出ていないという異常を示すランプの異常ということで 目視で車輪が出ていることを確認し無事着陸できたとのこと
胴体着陸か!という最悪の状況にならなくて良かったが 海外(テヘラン発アルメニア行きカスピアン航空)では墜落事故で全員死亡とのこと
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090715-00000603-san-int
これだけ身近な自動車事故や他の乗り物などと比べ 比較的安全と言われているが 万一事故が起こったときは その生死がハッキリと分かれてしまうため あまり安全性というのはあてにならない
特に何らかの要因で不慮の状態になったとき 引力を無視できない唯一の乗り物のためパイロットの力量だけではどうしても何ともならないことがある
日頃の整備が重要だとはいえ どんなにチェックしたとしてもそこは人間のすること 何かが抜けても不思議ではないが ネジ一本の緩みでも大事故に繋がるのが飛行機事故なので 安全性を求めるのなら 必要以上の2重3重の保全策が必要なのかもしれない(そうなると保守に負担が出て 航空料金が高くなるかもしれないが安全に換えられるものではない)
せめて安全性を売りにするのなら ただ高級設備や乗り心地の向上、乗員数の拡大ばかりを図るのではなく 万一の場合でもせめてケガで済むくらいになるようにして欲しい(物理的に無理だろうけど・・・)
コメント 0