SSブログ

結果として 楽しい旅行になりました [旅行]

仕事が終わって 夜中1時に自宅を出発

ひたすら土砂降りと横殴りの強風の中 一路南を目指します
(事前の下調べで 九州全土 殆ど雨か曇りのみで 長崎、佐賀、福岡の一部のみ晴れマークでしたが 北に行くとそれだけ日食率悪いから・・・などと思ってました 結果 見事に裏切られましたが)

国分ICまで高速で行き あとは錦江湾沿いに南下  猛スピードですれ違う数台の対向車以外は殆ど南へ向かう車もなく 岬に到着しても数台の車と 駐車場で薄暗いということで日食を味あわなければならないかな・・・ と半ば諦めモードでした

岬に近づくにつれ空が明るくなり 山の稜線が分かる頃 何故かお日様が昇ってくるはずの東側の方が暗いと言う状況(それだけ分厚い雲で覆われてました)

心が完全に折れ掛けてしまうところで ようやく佐多岬に到着
佐多岬到着.jpg

日本最初の国定海洋公園である佐多岬を遊覧できる水中展望船「さたでい号」の基地港入り口に曲がるとそこには・・・
駐車場に数十台の車がびっしりと
海岸端の列.jpg
更に堤防沿いにも車の列が(中にはバスやテント持参で数日前から待ってるツワモノも居たとか)
またまた更に 岬のテッペンまで行く道は一車線しかない片側を駐車の列が埋め尽くしているため  通行止めと知らずに直進してくる車と出ようとする車で大渋滞状態になってました

やっぱここでも数百人は来てたんだろうな 全国各地から・・・(様々な地域のナンバーが付いた車がありましたw)

6時頃に到着し まだ起きてくる者も少ない中 港の食堂で できたばかりのおにぎりとカレーうどんを貰い朝食を摂り あと3時間程時間があったので車の中で軽く仮眠を取りました


そしてモーニングコールで目を覚ましてみると
あと10分ほどで「食の入り」9時37分でした

車外に出て空を見上げると 一面の曇天(TдT)
念のため三脚にハンディカムを取り付け 空にレンズを向けるものの 現在の太陽の位置すら分かりません・・・

で いよいよその時間
9時37分 太陽どこ?.jpg

多くの他の客同様首が痛くなるほど首を向け続け 空に穴が開くほどの熱視線を向け(実際にそれで雲に穴が開くならドライアイになろうが視線を送り続けますがw)僅かな明かりを探し続け


ふと目を戻した瞬間に遠くで歓声が起こりました((((゜Д゜;))))
空に目を戻すと 流れる雲の切れ間にたしかに見えました まん丸ではない太陽が!

急いでムービーの録画ボタンを押し 太陽に向けます
そしてこの瞬間のために苦労して自作したピンホール観測器を取り出し 急いで撮影
上部欠損.jpg
(上部分が欠けています)



でも こんなもの使うまでもなく 裸眼やフィルターなしでも充分雲で減光されているため そのまま撮ってる人も多かったな(あっちの方が綺麗に撮れてたかも・・・)

その後 「食の最大時間を待ち続けるも 一向に天候が回復せず それどころか太陽さえも見えない状態になったため これ以降は周囲の明るさで日食を感じるのみになりました

10:45頃 だいぶ暗くなってきました
日食中様子1.jpg

そして最大(のはず)の10:57分
10時57分 様子.jpg
流石に暗いですね~ 自販機の証明が明々と見えます

海岸で日食観測してる人達
日食中様子2.jpg

その後いくら待っても次から次へと流れてくる黒い雲の所為で太陽を見ることができませんでした

AMラジオから流れてくる生中継で トカラ列島にわざわざ渡ったものの全く日食が見えなかったと実況を聞きながら ご愁傷さまと念じつつ 岬を後にしました

桜島辺りまで帰ってくると 青空が出てきました(今更遅いっすヽ(`Д´)ノ)
桜島溶岩道路.jpg


途中 道の駅桜島に寄り お土産と共に 名産の小みかんを使ったソフトクリームを所望
小みかんソフト.jpg
蜂蜜が入ってるのかな? 甘い感じなんだけど みかんの爽やか感で 後味さっぱりで これは美味しい
ソフトといっても柔らかいシャーベットのような食感 1個250円でした

港に行くと 丁度桜島フェリーの乗船時間だったため 即乗り込み
桜島フェリー.jpg

ここの航路は 向かい側の鹿児島港まで 10分ほどと極近いため わざわざ車を降りることもなく 車中で待つ形になります(勿論降りて客室に行ってもいいのですが わずかな時間しかないため 慌しいかも)

鹿児島港横にある かごしま水族館イオワールドに近づいてきました
鹿児島港.jpg

外から見るだけでも 売店や待合所などが人で溢れているのがよく見えます
流石夏休み期間ですね~

以前に行ったことがあるので 今回はパス

昔の上司を訪ね 鹿児島市内の営業所に足を運び昔話しに花を咲かせました
(自分は休日だが 相手は仕事中なのに3時間近くも長居してすみませんでした_(._.)_)


会社を出ると晴れ渡った空に 綺麗に浮き出た桜島から 今出たばかりの噴煙がたなびいています
桜島(&噴煙).jpg

ちょうど この日与次郎町で夏まつりが行われていたため 周囲の混雑ぶりは凄まじいものでした
夏まつり.jpg
参加しても良かったけど 帰りの旅程を考えると もう体力が限界近くだったので そのまま帰ることに・・・


自宅に帰りついたのが23時頃だったので 荷解きもそこそこに ベッドに横になり そのまま爆睡モード突入

ということで 一日遅れのレポートとなりました



p.s. 自宅に帰り家族に話したところ 地元では午前中晴れて 食の最大が見れたそうです
・・・こちとら片道6時間掛けて行って 途中を数分しか見れなかったのに・・・・
あの下調べ時の天気予報っていったい・・・・

なんか釈然としないものの まぁ 結果として わずか数分しか見れなかった日食ですが 旅自体は楽しいものになり 実に有意義な休日だったと思います

2012年 やっぱり懲りずに見に行くんだろうな~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。