SSブログ

9.11を過ぎて 新たに思うこと [ニュース]

何気に帰宅途中にカーTVで見ていた映画「ワールド・トレード・センター」 人々の勇気と敬愛と尊敬 畏怖の念を込めに込めまくった作りでしたが そうか 9月11日だったんだ

グラウンドゼロ.jpg
(ここから始った)

8年前の今日も 変らず会社からの帰宅途中で 同じカーTVでリアルタイムの惨事を見ていました

空想やTVドラマなどではなく 現実として起こりえることだと改めて知らされた事件でした



それは TV画面の向こうのはるか遠くの事ではなく 自分の身の回りに起こらないとは言えないという事実を突きつけられた感じがします


8年が経過した現在 相変わらず世界は争いが絶えず 病気や事故以外の 「死」ではなく「殺」が絶え間ない状態です

ブッシュ政権からオバマ政権に変り 対米感情が軽減されたものの 生活基盤を破壊され 人身を失ったアメリカ国民や中東人民の癒されることの無い深い溝は 地球全部の土を使っても埋め尽くすことはできないでしょう


過去から思想、宗教、肌の色など 他を理解しない者同士が行なってきた戦争行為は 技術は生んでも 決して人類としての発展を生むものではありません

戦争から各種の最新技術が作られたなどと 知ったかで言う知識人が居ますが 戦争は人類が生んだ最低の技術でしかないのです
人類が人間として生まれる前から行なってきた争いは 単に食べる為 生きる為のものであったのを 組織化し効率良く他を排除する仕組みが「戦争」だからです
そんなものから生まれたものは 例え生活を便利にしても 誇れるものではありません

ダイナマイトを発明したノーベルしかり 原子力利用を画策したマンハッタン計画の協力者達しかり 今でこそ平和利用に貢献したと言えるかもしれませんが それ以上の「業(ごう)」を背負っているのは確かです


自分自身が無宗教な所為もありますが 宗教相違のために他を受け入れないという姿勢は 端から見ててとても神様を敬う信者としては落伍者であるとしか思えません

他を受け入れ 尊重し合い互いに助け合うのが 宗教信者の姿ではないかと思います
キリスト教もイスラム教も元を辿れば 同じという意見も聞いたことがあります

互いにいがみ合う必要がないのに それをしてしまうのは 単にその人(又は扇動者)に問題があるのでは?


何はともあれ 幾度も行なってきた過去の過ちを認め 全人類が一人類として反省をする日が来ることを切に願います
(他の責任がどうとか他人をどう思うかではなく あくまでも自分自身を反省すること)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。