SSブログ

鳩山政権 ボン・ボヤージュ [政治評論]

衆参合わせ451票(62.5%)の賛成票を獲得し政権交代後 初の首相となった鳩山由紀夫総理

新閣僚と力を合わせ 政治の一新とともに 荒れに荒れた国内情勢の建て直しを目指し 希望に満ちた旅立ちの一歩目を開始した



家計刺激策を最優先=概算要求、ゼロベースで見直す-鳩山首相会見
9月16日19時29分配信 時事通信  鳩山由紀夫首相は16日夕の就任記者会見で、最優先で取り組む政策課題について「子ども手当や(ガソリン税の)暫定税率の撤廃など家計を刺激する政策を真っ先に行う」と明らかにした。  首相は、2010年度予算案に関し「年内編成できるスケジュール感で臨みたい」と強調。麻生政権下で取りまとめた概算要求基準(シーリング)の扱いに関しては「ゼロベース」で見直す方針を示した。子ども手当などの政策実現のため10年度に必要となる7.1兆円の財源確保について「めどは立つと確信している」と述べた。  また、首相は、09年度補正予算を全面的に見直し一部の執行停止に踏み切る方針を強調。同時に「地方の活性化に役立つなら、続けて執行したい」と述べ、地方に配慮する意向を示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090916-00000144-jij-pol


マニュフェストを成立させることも大事だが 逆にそれを是が非でも成立させようと無理な行動(例:郵政民営化)に走らないようにしなければならない

今はただ 予算の獲得に頭が一杯のようだが 本当の政策は その先に待っている

無事 拓けた未来という港に着くことができるのか タイタニックさながらに沈没してしまうのか(その場合は救助船はもちろん来ないだろう)
利権獲得だけに奔走していた派閥争いから早々に脱却しないと 自民党の二の舞になってしまうことは避けたい
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

イオン

何事にも表と裏がある。次は鳩山政権の裏の顔である。
民主党の細野豪志は山本モナと五反田のラブホテルで過ごした。
民主党の横峯良郎には半同棲状態の東京妻がいた。
民主党の姫井由美子は元高校教諭と岡山市内のラブホテルで一夜を過ごした。
民主党代表の鳩山由紀夫は選挙区の室蘭市にあるクラブママに愛人がいたことが発覚している。
残念ながら、9月16日に下半身友愛首相が誕生した。
鳩山社会主義下半身政権は、ばら撒きと増税の後退政権であり、新たな政権交代が必要である。

by イオン (2009-09-17 05:41) 

やまがたん

これからの船出の旅がどうなるのか
豪華客船の優雅な旅になるのか、難破船になるのか
注視してみていきたいと思います!
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-17 07:22) 

kaz

本文中では船に例えて見ましたが 改めて考えるとスキージャンプのような気もします

出発地点が最高点(頂上)で 順に下り行く滑走、踏み切りのタイミングの出来次第で直ぐに落下するのか K点越えを出来るのか
まさに政治家の支持率と同じと思います

今現在では77%もの支持を集めていることから 期待が大きいことは一目瞭然ですが それだけにちょっとしたことで 大暴落になりかねないですから
by kaz (2009-09-17 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。