SSブログ

リオおめでと~^^!! [オリンピック]

IOC総会にて2016年のオリンピック開催地がブラジル、リオデジャネイロに決定した



沸き立つリオの人々 それもそのはず 南米で初めてのオリンピック招致となり 国民の実に90%近い高い支持があるところなので その嬉しさは計り知れないだろう

あと6年の間に施設、環境を整えていかなければならないが そこは決まったからにはとことんやるでしょうから不安はありません(○国と違って観光立国だから世界標準に対しても常識はあると思うし)


逆に招致ができなかった3都市の中でも シカゴを含むアメリカの落胆ぶりは大きい
リーマンショック以降の社会低迷化を吹き飛ばしたい気持ちが強かったのだと思う


それに対し 元々の支持自体が低く IOC委員の来日中からも招致反対を露わにしていた日本(東京)は 落選したからと言って責任問題や 石原東京都知事の進退問題まで言い出すのには呆れてしまう

たしかに「招致」運動に対して 少なからず国や都の資金を投入されているには違いないが それはそれ なのだから
買わない馬券は当たりもしないというのは自明の理だ

ローコスト、極小エリアで売り込みを掛けた東京ではあったが やはり決め手としては その国民性(支持)だと思う


でもロス以降の商業主義にも似た 今のIOCにも大いに疑問があるのも確かですが・・・


それにしても 最後の最後に招致演説で担ぎ出された15歳の少女「三科怜咲」さんには 本当に気の毒でした
まるでプレゼン自体が失敗だったかのように映ってしまう(⊃д⊂)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/308357/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。