SSブログ

エビちゃん新居へお引越し (紛らわしい?) [めだか]

新しい水槽に水を入れ追加で買って来たカモンバ等を植え込み水調整(バクテリア繁殖期間)を待つこと5日

本当は1~2週間待つつもりでしたが旧水槽の水質悪化が深刻で(ガラス面にはコケは見当たりませんが水流ポンプ内がこげ茶色に・・・) 病気が心配だったため急遽 仕事帰ってきてからお引越ししてもらいました

お引越し完了.jpg

最初に買って来たエビ8匹と 旧水槽内で新たに生まれた稚エビらと共に いつの間にかうごめいていたスネール2匹、ミジンコ数匹とミズミミズ10匹ほど
及び当面のエサ兼隠れ場としてウィローモスドーム(水槽水で表面を洗ってから)とパールグラス数本を新水槽に植え込み完了

念のためバクテリア培養のために入れた麦飯石(写真左に写ってるやつ)をそのまま入れたままにしておきます
(本来はフィルターの中に入れたりする用らしいが まぁいいでしょ)


一晩経ち エサを投入してみるも まだまだ環境に慣れていないせいかウィローモスやカモンバの影に隠れたままでなかなか食べようとしません

(入れて1時間後に即脱皮したものも居ますがw)


ある程度経過を見て ダルマメダカを入れるかどうか判断しようと思います
(ダルマメダカ自体が普通のメダカより小さいとは言え それでも稚エビなどに対しては大きいため食べられないとも限らないですから)


それにしても旧水槽の汚れっぷりときたら見事なものでした・・・
底がソイルなため じっとしていると目立たないのですがエビや水草を取り除いた後 水槽内をピンセットでかき回してみるとエビとスネールの糞でたちまちコーヒー(失礼)のように

散々鰹節や削り昆布、エサを腐らせ カビらせてもきたため このソイルは乾燥させて処分するしかないかな・・・








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。