SSブログ

自殺>麻薬 どちらもゼッタイダメ! [ニュース]

昨年の自殺者数が警察庁から発表されました

昨年の自殺者、5番目の多さ=504人増の3万2753人−9月以降は4カ月連続減
1月26日10時21分配信 時事通信  2009年の自殺者数は前年比504人(1.6%)増の3万2753人で、過去5番目に多かったことが26日、警察庁のまとめ(暫定値)で分かった。自殺者数が3万人を超えるのは12年連続。  男性が2万3406人(71.5%)、女性は9347人だった。  自殺者数は、月ごとに前年との増減が比較できるようになった09年1月以降、8カ月連続で前年を上回った。完全失業率(季節調整値)が5年5カ月ぶりに 5%台に乗った4月と5月は前年より200人以上増えたが、9月以降は、景気が急速に悪化していた前年を4カ月連続で下回った。  都道府県別では、東京が2989人で最も多く、大阪1982人、神奈川1798人、埼玉1796人、愛知1623人と続いた。28都府県で増加した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100126-00000054-jij-soci

この数字はあくまでも遺体が発見されたものであるため 暫定値と但し書きがあるので 実際にはこれ以上の隠れた数字がある可能性も十分にあります

警察庁発表データ(PDF)
http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki81/220126_tsukibetsujisatsusya.pdf


落ちゆく経済 いつになるか分からない不況脱出 未来に希望が持てない政治不信など 立ち直る気力が失せる状態の社会ではありますが それでも「死んでいい命」というのは一つも無いというのがよく言われます
上記発表数の詳しい年齢別データはありませんが 人生を苦にした中年以上の方と ”いじめ”の結果などでの低年齢者が多いのではないかと思います


本人の弱さと言ってしまえばそれまでですが そうなった経緯、原因は本人以外にもあるはずなのです
それを考慮したうえ 落ち込んでいる人・いつもと雰囲気が違うなど気に掛かるような人が周りに居れば それを早急に察知してケアしてあげれる環境・交流を普段から高めていくことが必要と思われるので そういった情操教育が義務教育学校でもされればと思います
(そういう意味で言えば 現在の義務教育というのは 進学・就職するための基礎教育の場でしかないため「義務」として教えるものではないと思います)


昨日も大阪で万引きした少年が警察に追われ 団地の12階から飛び降り死亡した

もちろん「警察に追われて」ということもあるだろうが そんな所から飛び降りて無事で済むという訳はない
自殺といっていいでしょう

日頃の犯罪ニュースなどでも微々たる金額の窃盗などで逮捕され 人生を棒に振る人達が「気の迷いで」と言い訳しているが 万引きでどれだけの商品を盗んだか知らないがそんなもので命そのものを棒に振るというのはなんとも言葉にできないほど哀れだ


金銭的には貧しくても心は豊にというのは 昔の話で なんとかそれでも食べられていた頃の文句であり 今の現状では生活もななまらない方が多いのも事実だから「お金が無くても」なんて安易に言えないけど それでもあえて言うなら「死んで得するのは誰も居ない」ということ
経済的にという意味ではなく 心情的にという意味で

死ぬ勇気や行動力があるなら それこそボランティアやNPOなどで力を発揮すればいい
発散にもなるし それから先の自分の改革・進歩や自信にも繋がるはずだ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。