SSブログ

植木市 [ホリデー]

かなり久々に植木市に行ってきました

平日だというのに結構お客さん多いです(やはり殆ど年配の方が多いですが・・・)

特に自宅で育てようとは思っていないのですが(もう既にリビングは軽くジャングル化しているしw)地方の親戚から庭をイングリッシュガーデンのようにしたいという要望から3つ程(金鎖など)購入希望品種を預かってきているので しらみつぶしに物色し周りました

前日までの大雨はあがり 傘はささなくてもOKでしたが 会場内敷地が泥なのでぬかるみが多く 長靴で来たほうが良かったと後悔しました・・・(;´д⊂)


多くの樹木にとって植木を植え始めるのにこの時期が合うからということで例年この時期に開催されるのでしょうが 買いたい目的がある人にとって雑多に配置された植木を識別するのは本当に困難な作業です

名札を1本づつつけてあるものはまだしも 花どころか葉っぱも付いていない苗木はそれがいったい何なのかすら分かりません

大会事務所に寄り 希望の品種を言っても それを持参した業者が居るかどうかすら不明の状態


仕方なく歩き回って1本づつ一通り見て周り どうやら3種とも無さそうだ・・・ と帰ろうとしましたが ふと芽がたくさんついた細~い梅の苗木(利休梅)が目に止まり 業者の人といつ頃咲くのかとか育て方はなどと話し もうすぐ咲くだろうということで それじゃ記念に買って帰ろうかと思いながら 今回探し物は見つからなかったとメモを見せたら 「それならココにあるよ」と足元を示されたΣ(゜д゜)!

植木購入.jpg

見れば 苗木とは名ばかりの鉢植えに一本の枝がズドンと突き刺さっている状態
(こんなん分かるか~!!!!)


金鎖3鉢と利休梅1鉢で計2800円

手入れは思った以上に簡単で肥料なども殆ど要らないとのこと
鉢植えから地植えに直したら 1ヶ月後位に油粕を少し与えて 涼しげな所で育つとのこと
(まぁ 藤棚のようなアーチ状にしようとすると それ相応の工夫は必要ですが)

まぁ 金鎖はしばらく(数年?)掛かると思うけど すぐの予定の梅の方は花が咲いたら紹介してみます

ガーデン完成予想図(希望?図)
松江イングリッシュガーデンさん:http://d.hatena.ne.jp/meghara/mobile?date=20090509
ぼくの出会った風景さん:http://bokufukei.seesaa.net/article/106501251.html


p.s. 行かれる方は長靴と古新聞の用意をお勧めします(間違っても降ろしたてのスニーカー等で行くと泣くことになります)


それと次回からでもいいから どこの業者がどんなものを扱ってるか位は掲示板などへの書き込み位欲しいな~(開催関係者の方お願いしまっしゅ) _(._.)_
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

言いたい放題始まります 冬の祭典 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。