SSブログ

有名料亭、オリンピックに続き 国会でも保護者同伴 [政治評論]

昨日のバレンタイン・デー 皆さんどうでしたか?

「本命チョコ」を渡した、もらった方 たくさんの「義理チョコ」をもらい来月の小遣いが心配な方 1個も貰えず「バレンタインって何?どうせチョコ嫌いだし」的な雰囲気を作っている方も少なくないと思います
(中にはお菓子業者の陰謀だなどと考える人も居るのでは?)

悲喜こもごもの”お祭りイベント”ではありますが それは民間だけではなく「政界」も例に漏れないようです

「平成の脱税王」とまで言われ 言葉の売り買いでついに母親の証人喚問まで辞さないと引っ込みのつかなくなった感の鳩山首相も 公式会見の際に女性記者からチョコをもらっていました

事実上 民主党のTOPと言われる(土地購入問題で荒れる)小沢幹事長もチョコをもらって満面の笑みを表しています

イベント事とはいえ もらうという行為が嬉しいことではあると思いますが・・・


明日16日で鳩山政権が発足して丸6ヶ月
その間 少なくとも有益だったことと言えば 「事業仕分け」のみ

あとは国会議員自体の不正やそれに付随する批判と追及 及び責任逃れの言い訳三昧

一向に政策が進まないどころか 予算案を討議するべき場でも首相追及の話題しかしない有様

追求する立場の当の自民党は 国策は後回しにしても 政権打倒が一番とでも思っているのでしょう
(事実 国家の改善案はただの一つも上げていません)

いったい いつまでこんな茶番劇(それも高額な観劇料を有無を言わせず徴収される)を見なければいけないのでしょうか?


もし国民投票によるリコール制が首相を含める国会議員全員に適用できるのなら 今すぐ722人全員に辞めてもらいたいです

議会として機能しない国会など 意味不明な天下り法人以上に不要なものでしょう


5月までには普天間基地の移設問題に決着をつけると公言しましたが それまでの3ヶ月間 他に重要な議題が無い訳ではありません

その一つ一つを先延ばしにし 結局4年間何も進展が無かったな・・・という事態に陥るような光景が濃厚な気がしてなりません


小泉元首相が「自民党をぶっ壊します」と言っていましたが結局自民党は自然崩壊した(自業自得)ようになりましたが 自民党だけではなく無所属を含む現政党全てが壊れないといけないのかもしれません


義理チョコで浮かれている暇があるなら 改正法案の一つでも作って欲しいですね




p.s. 上記首相追求問題に対して 実際に追求した与謝野議員や鳩山邦夫議員が 裏づけもロクにとってない状態で安易に国会答弁した為 首相以上に苦しい状況にいますが そんなもの自ら13段目の階段を登ったようなものです
記憶に新しい堀江メール問題で議員辞職・民主党執行部の総退陣・自殺にまで発展した故永田寿康氏の言動と与謝野馨氏がダブって見えるのは気のせいでしょうか?
議員としての立場での発言というものは一字一句”責任”が付加されることを自覚して欲しいですね

p.p.s. なりゆきで証人喚問まで引っ張り出されるはめになったとはいえ 仮にも3代に渡り国会議員の妻と母親という立場なのに 軽はずみな言動をする鳩山由紀夫氏の母「安子さん」もとても議員の家族とは思えない
これもまた自業自得でしかない
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。