SSブログ

そして誰も居なくなった・・・ [めだか]

先日飼い始めた楊貴妃めだかですが 最初のうちは一番大きいオスが他の4匹を追いかけ回して 休まることがなかったようなので 一時そのオスだけを別のメダカ水槽に移し 残りの4匹だけで様子を見ていました

翌日朝 餌をやっていると どう数えても3匹しか見当たりません
水草の裏や 麦飯石の際なども見ましたが隠れている様子はありません

水槽のフタが一部開いているので もしかして飛び出した(以前別水槽の普通のメダカが飛び出して机の上で煮干しのようになっていました)かと 辺りを探しても一向に見つかりません

おかしいなぁ 確かに5匹買って 1匹移したから4匹のはずなのに・・・


更に翌朝 1匹のメスが 水槽の底で仰向けになって沈んでいました

体長も小柄なほうで どう見ても寿命(通常は2~3年だそうです)に見えないのに(;´д⊂)
ピンセットで取り出し残り2匹


仕事から帰ってくると 水面近くの水草の中で1匹のメスが待っています

餌を追加し元気に食べ始めたのを確認しましたが その1匹しか食べに来ません
ん? なんで? もう1匹は?

再度探してみるも どこにも姿は無く 遺体の影も形もありません

えぇぇぇぇぇぇ・・・ なんで~ 残り1匹になってまった・・・


その翌日は休日だったので 朝餌をやるまでは確かに1匹居るのを確認しました

昼頃買い物に出掛け 帰宅するとそこには・・・


3匹目と同様に 水草の根っこ辺りに沈んでいる最後の楊貴妃の姿が

これで全滅となった訳ですが その原因が分かりません
(エビと貝は元気一杯に動き回っているのに)

相次いで短期間に全滅するほど なにがいけないのかさっぱり不明のままにするのは気が置けず 最後のメダカをそのままにして観察していると・・・


何気に1匹のエビが近づきメダカの遺体に辿りつきました
あとは獲物に集まる蟻のように次から次へとエビが寄ってきます
犯行現場.JPG

互いに引っ張りあいながら あっちこっちにメダカを引きずり貪っているようです

そうか 居なくなったのは こいつらが食べていたからか
でも死んだメダカを食べるのは分かるとして 飛びついて捕食するほどの敏捷さも力もないはずなので 殺すということはできないから 4匹ものメダカが死んだのは別に原因があるはず

物的証拠.jpg
(翌朝の楊貴妃の姿 すっかり変わり果ててしまってます)


ということで じっくりと水槽を見てみると 水槽ガラス面にびっしりと蠢く小さい生き物を発見!
最初は貝の幼生か ミミズと思っていましたが サイトで検索したら なんと「ヒル」とのこと
容疑者.JPG
(黄色印が貝で 赤印がヒル)
更にソイルの床直下辺りに 大型のヒルも発見

これは 貝などに取り付くものとのことで水質悪化により大量発生するそうです

恐らく水面に浮かぶヒルをエサと一緒に吸い込んだか ガラス壁面にへばりつくヒルを エサと間違えメダカが摂取し それが原因で死んだのではないかと推測します

次回 水槽大掃除の状況を報告します
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 4

musemisty

恐ろしいくらいに変わり果てた姿に…水中にもヒルっているんですね。
by musemisty (2010-05-11 00:44) 

tamanossimo

かわいそう・・・ヒルが憎い~
by tamanossimo (2010-05-11 02:55) 

ayasolo

こ...こわい〜
でも食物連鎖なのかしら......
私も海水をしばらく飼っていましたが、珊瑚なども....
夜になると海の奇怪ないきものがたくさん出て来ますよ〜
もうエイリアンの域でした....
by ayasolo (2010-05-11 09:50) 

kaz

稚エビの保護の為と思ってあまり水換えをしなかったのが原因とはいえ めだか達には可哀想なことをしました
今のところ毎日のケアでphは正常値を保っていますので このまま続けていければ ヒルの生息防止にもなるかもしれません

それにしても 肋骨まで残って 綺麗な骨格標本状態にまでなりましたね・・・
by kaz (2010-05-12 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。