SSブログ

そりゃもう大騒ぎさ [めだか]

水槽設置から1年4ヶ月 いかにしても水底の汚れがとれず ヘドロ状になりエビも近寄らないようになっていましたので 思い切って初期化することにした訳ですが・・・

水槽汚れ.JPG
清掃前.jpg

今回はソイルではなく 田砂を使おうと思っていたのですが 近所のペット屋さんが棚卸しのため本日休業(⊃д⊂)

ちょっと遠いけど 別のお店まで行って購入しようとしたのですが あいにく10kg袋しかなく(うちの水槽には5kgで充分です) 明日から1週間は仕事続きのため本日中にしてしまいたかったので 大磯(小粒)にしました


さて 帰ってきてから水槽洗浄のため 一旦別の空水槽に生き物たちを移し替えないといけないのですが メダカやフグなどは比較的大きいからすぐ移せるんですけど 問題はエビなのです

10匹から始まった繁殖は 現在数百匹まで膨れ上がっています

大は抱卵しているものから 小は生まれたての真っ白いチビスケまで(ギリギリ網ですくえました)目に見える限りだけでも数時間掛かってしまいます

数匹を一度にすくおうとしても 敵も去るもの水面以上にまで跳ねて網から逃げる為 一匹づつ確実に拾わないといけません(´Д`;)ヾ
ウジャウジャ.jpg

なんとかこれで良いかなと見切りをつけて 水槽を洗い流すのですが 流石に溜まり溜まった汚れは 頭痛がしてくるほどの悪臭(アンモニア臭)がします 古いソイルを掻き出してしまい ガラス壁面にこびりついたコケを擦り落とし ようやく綺麗になりました


買って来た大磯をお米とぎの要領で汚れを洗い流して 水槽に敷き詰め 伸び放題になっていた水草を剪定して植え直し カルキ抜き剤を混入した水を半分注ぎます

フグなどの熱帯魚対策として入れているヒーターを使い水温が20度を越した時点で 再度”お引越し”再開です


ここから又地道ぃ~な作業が続きます・・・(;´д⊂)


移し替えが終わったら 沈殿を待ち 元の水槽水の上澄みを追加で注ぎ込みます(バクテリア補強のため)

まだ 水が多少白濁りしたままですが 明日か明後日頃には綺麗になるでしょう

清掃後.jpg

なんとか 無事終わったのですが いや~ 目の疲れがハンパない!(;゜д゜) もう今から ゲームする気もないわ・・・
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 3

rittu

いつも楽しませていただいてます。
目の奥が痛いとのことで思わず書き込みます。
私も眼の疲れからの頭痛がひどかったのですが、頭のマッサージ器を使って解消しました。
ヤフーオークションで『ヘッドマッサージ』で検索すると出てきます。
私は高いほうを買いましたが(その時はそれしか気がつかなかったので)、
使って以来一ヶ月以上頭痛薬を飲んでいません。
家でパソコンに向かっている時間が長いので目が疲れると使います。
だまされたと思って使ってみても高くはないと思いますよ。
因みに、目用のマッサージ器も買いましたが、それほどでも無く、それは車の運転中に使っています。
by rittu (2011-02-24 11:45) 

kaz

rittuさん コメありがとうございます^^
楽しんで頂ければ幸いです(*^-^*)

いやマジで一昨日は疲れました・・・ その甲斐あってか メダカもエビも水質改善と水草剪定で出来た広い空間を 縦横無尽に泳ぎ廻っています
(対してフグは 隠れる場所が無くなったので 前にも増してオドオドしていますがw)
エビは・・・ また増えるんでしょうねぇ(´Д`;)ヾ

ヘッドマッサージですか なるほど 頭痛薬が要らなくなるのなら大変助かりますね
ちと見てみます^^
by kaz (2011-02-24 23:08) 

DavidPeedo

<a href=https://megaremont.pro/msk-restavratsiya-vann>アクリルで風呂を塗る</a>
by DavidPeedo (2020-08-15 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。