SSブログ

最大32倍ズーム [物欲]

元々は携帯電話用に購入してたものだったんです

ですが その形状やカメラ位置などの都合で 非常に使いにくく かつ取り付けさえもままならない状態だったので 車の中に置きっぱにしてました

久しぶりに車の中に積んである(積んだままw)の備品などの整理をしてたら出てきたので 試しに現行のスマホに取り付けてみたところ バッチリ固定され具合もよく テスト撮影もうまくいったのでご紹介します・・・


GREEN HOUSE製 8Xテレスコープ(カメラ付き携帯電話用望遠レンズキット)
レンズキット.JPG

内訳として
レンズキット2.JPG
レンズ本体、固定ユニット、三脚が入っています(今回はレンズと固定ユニットのみ使用します)

組立ては簡単♪
レンズキット組立1.JPG
固定ユニットの片方をスマホ側面に当てて つまみを引きながら伸縮する枠を反対側面に嵌めるだけ

レンズ取り付け台が左右にスライドするので枠がレンズの中心を通るように調整します
レンズキット組立2.JPG
固定台にもズレ防止ネジがあるので止めます

最後にレンズ本体を固定台に取り付けて完成!
レンズキット組立3.JPG

このスマホ(T-01C)の場合 横持ち用に側面にシャッターボタン(AF機能付き)があるので コンデジ同様の操作で撮影できます
レンズキット組立4.JPG
望遠レンズ自体は倍率固定(8倍)ですが スマホ本体に4倍デジタルズーム機能があるため 望遠調整はこちらで行います


では実際の撮影テスト画像を
【遠景(山を撮影) 直線距離で16km程先】
1倍(レンズなし デジタルズームなし)
レンズなし.JPG
8倍(レンズあり デジタルズームなし)
レンズあり.JPG
32倍(レンズあり デジタルズーム最大)
レンズあり最大望遠.JPG

【近景(鉄塔を撮影) 約150m先】
1倍(レンズなし デジタルズームなし)
レンズなし2.JPG
8倍(レンズあり デジタルズームなし)
レンズあり2.JPG
32倍(レンズあり デジタルズーム最大)
レンズあり最大望遠2.JPG


【総括】
流石にデジタルズームを使うとジャギー(粗さ)が目立つようになりますが まぁ使える範囲ではないかと思います
いずれにしろ 望遠撮影時には レンズ自体の暗さとか被写体のブレなどで撮影しにくくなるので 手持ちの場合はしっかり脇を締めてホールドし できれば台や車体、建造物などで極力手ブレを防いだ方が良さそうです

レンズ自体も固定ユニットも小さく 専用ケースじゃなくてよければ携帯にも苦にならない程度の大きさなので 万一のシャッターチャンスを望んでおられる方には重宝するかもしれません(実際 用もないのに車に置きっぱなしにしてましたしw)






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。