SSブログ

諸行無常 [ニュース]

最悪デパート火災から40年…「旧大洋」解体へ
読売新聞 11月30日(土)15時1分配信
 104人の死者を出し、デパート火災史上最悪の惨事となった熊本市の旧大洋デパートの建物が来年、取り壊されることがわかった。
 火災後の建物で営業していた大手スーパー・ダイエー(本社・東京)「熊本下通店」が閉店し、再開発に伴って売却されることになったためで、ダイエーは30日までに、同店の従業員や入居するテナントに伝えたという。
 ダイエーによると、同店(熊本市中央区下通)は、地下1階、地上8階建て。大洋デパートとして1952年に開業したが、73年11月に火災が発生。ダイエーは81年、建物を引き継いだスーパー「熊本城屋」に資本参加し、95年に直営化。現在、衣料、飲食など23の専門店も入居している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131130-00000689-yom-soci

昨日29日に火事発生からちょうど40年ということで 慰霊祭が行われていたというニュースをみてましたが 翌日にはこのニュース! そうか・・・ また昔の風景がひとつ消えていくんですね


熊本市内中心地のデパート・百貨店といえば 鶴屋、城屋、県民百貨店(旧岩田屋) 古くは寿屋、長崎屋などがありました

下通りと上通りという大型アーケード街に隣接し 主要施設や娯楽・歓楽街とも近いため 昔からお客さんの入りもよく 郊外型の大型ディスカウント店などが流行る現在でも多くの賑わいを見せていました

その一角であるダイエー城屋が閉店とは・・・ これも時代の流れでしょうか


確かに地上階は改装を重ね 古臭さを感じることはありませんが コンクリむき出しの部分などがある地下は その年代を感じさせられることもあります

耐震性がどうのこうのの遙か以前に建てられた いわば骨董物のような建物が多いとはいえ やはり記憶にある建物が無くなるのは寂しいものですね



まぁ 新しく再開発されるとのことなので その新しい風景もまた記憶の中のひとつになるのでしょうが・・・
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遅かったな物欲が沸々と・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。