SSブログ

嫌な話題だな [ニュース]

卑劣な犯行も当然許されるべきではありませんが 何故最初に「害がない」などと言ってしまったのでしょうね

アクリ冷凍食品 コロッケ衣から農薬260万倍 公表の2倍超
産経新聞 1月7日(火)7時55分配信
 食品大手マルハニチロホールディングスの子会社「アクリフーズ」群馬工場(群馬県大泉町)で製造した冷凍食品から農薬「マラチオン」が検出された問題で、混入が確認された冷凍コロッケ「チーズがのび~るグラタンコロ!」の衣部分から、国が定めた残留農薬基準値の260万倍となる2万6千ppmのマラチオンが検出されていたことが6日、群馬県関係者への取材で分かった。アクリ社は同コロッケから検出された濃度はこの数値の半分以下と公表していたが、今回の数値について事実関係を認めている。
 ■県調査、加工後混入か
 同社によると、マラチオンは7商品9個から検出された。これまで公表した最高値は「とろーりコーンクリームコロッケ」の1万5千ppmで、基準値の150万倍だった。
 関係者によると、県の立ち入り調査で得たデータでは、「チーズがのび~るグラタンコロ!」の衣部分の濃度は2万6千ppm、衣に包まれた中身は4千ppmだったことが新たに判明した。
 このコロッケの検出濃度は今回の半分以下の「1万2734ppm」と公表されていた。
 同社は6日、今回の数値について「確認している」としている。衣と中身の重さの違いなどを勘案し、商品全体の“平均値”を出したとみられる。
 混入の過程をめぐっては7商品が別の製造ラインで加工され、包装袋に穴などが空けられた痕跡もないことなどから、商品が1カ所に集められた包装段階で混入した可能性が指摘されている。
 今回、同じ商品の衣と中身で濃度が極端に異なることから、加工後の食品を包装する段階で、表面から農薬を散布するなどして混入された可能性が強まった。
 愛媛大の立川涼名誉教授(環境化学)によると、実際には衣だけを食べるわけではないため、子供が8分の1個を食べただけで健康被害が出る基準値の150万倍のケースと比べて危険性が特段、高まったわけではないという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140107-00000085-san-soci


偽装問題然り 元某都知事の問題然り 余りよく理解できていないうちから問題そのものを押さえ込もうとすることは 後の大事(おおごと)に即繋がってしまい ともすれば取り返しのつかない状況にまで自ら首を絞めてしまうことになるのは 日々流れるニュースなどでもよく見掛けることなのに・・・


因みに今回の犯人

単なる愉快犯なのか メーカーに恨み(逆恨み?)を持つものの犯行なのか それともグリコ森永事件などの模倣犯なのかはまだ分かりませんが 例え(消費者に)死者は出ずとも極刑が相応しい

それ位卑劣な犯行だという事を仕出かしたということには間違いないと思うから
(どんな理由があれ情状酌量なんて考慮する余地はないだろう)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

あんぱんち〜

農薬以前に、冷凍食品などの加工食品に多く使用される、
中国製の怪しげな食材が心配ですよね。
これだけでも十分に有害なのだから・・・。
by あんぱんち〜 (2014-01-07 15:59) 

kaz

あんぱんち~さん こんにちわ

スーパーでも「中国産 安全検査済み」と書いてあっても わざわざ高い国産の野菜を手に取る人が多いですもんね~
まぁ 現地の実情はそれよりも酷いのかもしれませんが・・・

by kaz (2014-01-08 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。