SSブログ

こんなはずでは・・・ [愛車]

先日は無味乾燥な言葉の羅列だけで済ませてしまって申し訳ありませんでした

それというのも「寒さ」に弱いのが全ての元凶です


どのくらい寒かったかというと・・・

今日はそんなお話です



連日夜勤明けに帰宅する際 自動車の窓ガラスがビシっと凍り付いていて 融けて発進できるようになるまで10数分待っている時間が無駄でしょうがなかったんです
(リモートのエンジンスタータ付けりゃいいじゃん なんて言わないでw)

色々対策を見て回ったところ ”お酢を吹き掛けておけばいい”というようなことが目に付き そんなもんで済むなら安上がり(解氷スプレー等を使うよりも)だからと スプレー容器をホ-ムセンターで購入してきました
氷結防止1.jpg
398円だったかな?

一口に「お酢」と言っても寿司酢、米酢、果実酢などさまざまな酢が販売されていて どれを使って良いのかが分からなかったので とりあえず家にあるお酢の中で米酢を使用してみることにしました
氷結防止2.jpg
これは果実酢などには糖分が多く含まれているため ベトベトになったら嫌だな~と思ったからです

次はどの位の分量を入れるか?ですが 流石に原液そのままを振り掛けると 臭くて敵わんだろうと お酢20ccほどに水280ccを入れて(約7%程)水溶液にしてみました
氷結防止3.jpg

この状態でも 液が手に付くとわずかに酢が匂う位なんです


で できた液をちょっと離れた場所から吹き付けます
噴出孔が1穴なので近いと上手く広がらないんです
拡散タイプのノズルがあるスプレーだったら まだ良かったな


そんで一晩駐車場に放置して翌朝・・・
氷結防止6.jpg
なんということでしょう 窓ガラス一面に広がる銀世界 ┌(★o☆)┘♪└(★o★)┐♪┌(☆o★)┘ピッカピカー♪

フトントガラスはお酢溶液を広げるためにワイパーでこすっておいたので 氷の結晶が綺麗に育ってますw

サイドの窓は溶液がそのまま固まったらしく 水滴が凍りついていました
氷結防止5.jpg

更に車内に置いていたスプレー内の溶液も どうやら氷点下になっていたらしく 手にとったときまでは液体だったのに 数回振っただけで瞬時に凍ってしまいました
氷結防止7.jpg
これって「過冷却」っていう現象なんですね

TV番組や動画で見たことはあっても 自然でこういう現象を見れるとはおもっていませんでした∑(゚ω゚ノ)ノ


つまり それほど寒かった!!という訳です


お酢の効果のおかげかデフロを掛ける時間も割りと短くて済んだ(気がします)が やっぱり酢酸の比率が少なかったんでしょうね

次回はもうちょっと分量を増やして実験してみようと思います♪

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。