SSブログ

ドラレコ その後1 [愛車]

さて 「ドライブレコーダー購入について」に書いたドラレコのその後ですが・・・

画質は綺麗だし動画ファイルの継ぎ目(1分か3分の間隔で分割されて録画される)もスムーズ PCで見れる専用ソフトの出来もよく使いやすいと言うこと無しなのですが 実はこの一年の間に2回も不具合が出ていました

いずれもレンズが白く濁ったかのようになり まともな動画が撮れなくなってしまっていました
DR400GHD2_0.JPG
最初は日差しによる直射熱のためのなにかと思って 日陰に駐車して熱さましなどしてみたのですが一向に治るどころか 次第に悪化していきました

仕方なく購入先のショップに連絡したところ 無償修理のために本体を送り返して欲しいとのことでした

しばらくして メーカーとの話で新品と交換するとの連絡があり 新しくなった本体が帰ってきました


んで 取り付けて数ヵ月後・・・ また再発ww

馴れたもので またショップに連絡・本体送付・新品交換と続き 今使っているのは実質3代目となります^^
心なしか 初代よりも動作中の発熱が少なくなっている気もします

ショップからの推測では本体加熱(動作熱と日射熱)により 本体内レンズとセンサーの間のスペースで結露のような状態になっているのだろうとのことでした


夏季が過ぎたためか流石に熱暴走とかはないだろうと思いますが 一応遮熱対策などもしておいた方がいいだろうと 試行錯誤と実験を兼ねて 色んなフードを作ってみました

次回は その辺りを書いてみようと思います

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こりゃアカんな驕れる者久しからず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。