SSブログ

山鹿灯籠 百華百彩いってきました [イベント]

昨日 山鹿市の街灯りイベント「百華百彩」に行ってきました

先々週の長崎のランタンも綺麗でしたが 規模は小さいですが竹筒の灯りも負けていませんねぇ~

電飾や蝋燭の明かりで 竹や番傘などを照らし 通り沿いに様々な形に配置してあります


まずは温泉センター「さくら湯」の横の広場から
百華01.JPG

大通りを渡って いよいよメインの通りに向かいます
百華02.JPG
やっぱ人でいっぱいだw

百華03.JPG
百華04.JPG
百華05.JPG
百華06.JPG
百華07.JPG
百華08.JPG
うん やっぱ綺麗ですね♪

そして通りから脇に入り 名所スポットの金剛乗寺へ向かいます
百華09.JPG
ふっとい幹の銀杏の樹もライトアップされています

そして階段を上がり門をくぐると・・・
百華10.JPG

なんてことでしょう
そこは満天の星空のようにきらめく灯篭の灯りが 境内一面に敷き詰められています



反対側から見ると
百華11.JPG
笠は照明で光っているんですね

通りに戻り 先に進みます

通り沿いのマンションのエントランス前も飾られています
百華12.JPG
いいなぁ~ こんなイベントが自宅の前であるなんて・・・羨ましい

福まゆ人形店さんの前で三脚でしっかり接眼して撮影している人がいました
百華13.JPG

何を撮ってるのかな~と覗いてみると
百華14.JPG
竹筒の中に繭で作った人形が飾られているんですね

負けじと接近して撮ってみましたが
百華15.JPG
ピントが甘いわ・・・ マクロレンズが欲しい

他にも撮影希望者が待っていたので 後ろ髪を引き倒される気持ちで先に進みます

国指定重要文化財の八千代座に向かう角に 傘を綺麗に並べてあります
百華16.JPG
山鹿灯籠祭りの格好をしたお姉さんをパチリ
百華17.JPG

ちょうどイベントが開催されていたようで 八千代座から大量の観客が出てきました
百華18.JPG
何があってたんだろう・・・


ソチオリンピックの開催期間中ということもあり
百華19.JPG
五輪マークと「SOCHI」の文字も飾ってありますね

きっと4年後の祭りの際も「PYEONGCHANG」の文字(長いな・・・w)、更に6年後は「TOKYO」の文字が並ぶことでしょう

通りの最後には竹筒に色んなデザイン穴を施した灯籠が並んでました
百華20.JPG

その向かいの暗い店内には
百華21.JPG
最初は気づきませんでしたが 右下の方の明かりは牛乳パックの再利用品なんですね!
百華22.JPG


いや~ 実に綺麗でした

今年は今週末28日と3月1日で最終になるそうですので 是非山鹿にお越しの際は夜まで待ってでも見てください
(灯りは19時~22時まで 公営駐車場(無料)は22時半まで開かれています)

百華百彩公式サイト

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。