SSブログ

アクアのルームランプを変えてみました [愛車]

以前から 暗いなぁ~と思っていたアクアのルームランプ

それもそのはず 豆電球2つのみで しかもフロントガラス上部に設置のみだもん・・・


どうしようもないかな と思っていましたが パーツサイトを見てたらこんなものを発見!




SMDとFLAXって LEDの規格の違いらしいのですが そちらか分からなかったのでとりあえず旧規格のFLAXでポチっとな


ショップが大牟田(福岡県)ということもあり 注文した翌日には届いてましたよ♪


で 届いた商品がこちら
led roomlamp.JPG
中身はこんな
led roomlamp2.JPG

このルームランプとバゲッジランプは分かるのですが 一緒に入っているポジションランプなる4つの使い道が分かんないんだよね~・・・


とりあえず着けてみます

取り付け前の標準(豆電球時)はこんな感じで
led roomlamp3.JPG
夜だとめっさ暗いんです

まずはランプカバーを外します
led roomlamp4.JPG
見ての通りはめ込み式になっているだけなので 引き抜くだけです
(※ 無理に斜めに引くとカバーや爪が割れる可能性があります 周りからジョジョに外すのが良いです)

カバーを外したら 豆電球(黄色の矢印ヶ所)を2つとも抜きます
led roomlamp5.JPG

抜いた穴に LEDランプの上下の向きを確認して差し込みます

あとはカバーを元通りに嵌めれば完成!
ものの2分で交換完了です 簡単ですね


それでは使用前・使用後を比較してみましょう
led roomlamp6.JPG
led roomlamp7.JPG
同様にバゲッジランプも
led roomlamp8.JPG
led roomlamp9.JPG

文字通り見違えるほど明るくなりましたね

ちなみに バゲッジランプの方は カバー内部に接続端子がありちょっとコツが要りますので詳しい方にしてもらったほうがいいでしょう


これで夜中に目に入ったゴミや睫毛を取るときも 明るい中で探せます
(そんなことのために・・・って思わないでw 本人結構重要なんです^^;)


豆電球からLEDに交換したことで 玉切れの心配もなくなるし 消費電力も少なくなる(のかな?)ので交換しない手はありませんね

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。