SSブログ

最悪の結果 予想される結末 [ニュース]

何にせよ犯人の異常性と残虐な行為に対する罪は 逃れられません

容疑者宅を捜索=小1女児遺体事件―兵庫県警
時事通信 9月25日(木)9時59分配信
 神戸市長田区の小学1年、生田美玲さん(6)の切断された遺体が見つかった事件で、兵庫県警長田署捜査本部は25日午前、死体遺棄容疑で逮捕した君野康弘容疑者(47)=同区長田天神町=の自宅を家宅捜索した。君野容疑者は取り調べに黙秘しているといい、捜査本部は捜索で凶器や美玲さんの所持品など、事件に結び付くものがないか調べる。
同日午後には君野容疑者を送検する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140925-00000043-jij-soci

せめて無事に戻ればと 一縷の望みを思っていたに違いない家族や友人の方々の希望も虚しく 最悪の結果となってしまいました

幼くして命を奪われた美玲ちゃん本人はもとより 何の非も無いのに我が娘を殺され 更には遺体を傷つけられた上に ゴミ袋に入れられて雑木林に捨てられるという非道な犯行は 生還を望んでいた家族にとって筆舌し難いものがあると思います


唯一不幸中の幸いだったのは 現場に捨てたビニル袋に名前の入った診察券を入れたままにしていたという間の抜けた君野容疑者の物的証拠が残されていたため即逮捕に繋がったこと
あくまでも現在までは容疑者であり 犯人と特定された訳ではありません

※あえて勘ぐった考えをするなら
TV報道で盛んに容疑者の日頃の挙動不審ぶりを雄弁に語っている 容疑者と同じアパートに住むという隣人が 証拠物件を極秘に入手して濡れ衣を着せた!ということもあり得るかもしれないな~ なんて繰り返される報道を見ながら思ってましたから


それはともかく

君野容疑者の「黙秘します」や「担当弁護士を呼んでください」などの発言は とても”知的障害”があるとは思えません

それどころか隣人の話しから パソコンで為替取引をしていたと聞いた とのことですのでもしかすると世間一般以上の知能があるのかもしれません
(知能があることと 常識やモラルを持っていることは別問題です)


捜査と取調べが進んで 動機が判明したとしても 例えどんな理由があろうとも 情状酌量の余地(心神耗弱など)は全くない犯行ですから もし君野容疑者が真犯人だった場合 極刑以外の求刑はありえないと思います



全国各地で繰り返される 同様の幼児略取事件についても 今回と同じ結末になる可能性がある限り 安易に「更生の可能性」とかで刑を軽く見るのではなく 事後の再犯に繋がる(またはエスカレートする)ということも考えたうえで是非判決を出して欲しいと思います

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 6

NONNONオヤジ

このところ、小学生が誘拐されたり、その挙句に殺害されたりする事件が
多いですね。
何だか宮〇勤の事件を思い出して、ちょっと怖くなりました^^;。
欧米のように、日本も、親が責任を持って学校の送り迎えをしなくてはいけない
時代になったのでしょうか……?
by NONNONオヤジ (2014-09-25 14:11) 

Ujiki.oO

kaz さん、こんばんは。 わたしも全くの同意見です。 極刑を超えた極刑にしないと、再犯が止まない様な気がするほどに、若い女性や幼女の死体遺棄が増え過ぎています。 精神を異常にする原因を徹底的に調べて欲しいです。 過去の事象に、過去の経験に、共通した原因が無いのかあるのか、根絶やしに出来る社会になりたいです。 わざわざご訪問下さってコメントまで頂戴しました。 ありがとう感謝します。 これからも宜しくお願い致します。

http://create2014.blog.so-net.ne.jp/DengueFever#comm201409251356
by Ujiki.oO (2014-09-25 19:40) 

kaz

NONNONオヤジさん こんにちわ~^^

本当に多すぎます 「世界的に見て犯罪が少ない国」という認識は最早過去の物なのかもしれませんね
マンガやアニメ・映画などの影響や 生活環境の変異 教育の内容不足など多種の原因も考えられますが 予防という観点からすると 現在の日本の法律並びに 裁判の在り方に多くの責任があるのではないかと思います

折角捕まえて求刑しても 情状酌量や執行猶予 更にはその後の経過確認さえしないのでは 「再犯してまた(ムショに)戻ってきて下さい」と言わんばかりだと思います

保護者のみならず 一般市民としてもいつ犯罪に巻き込まれるか分からない日常など堪ったものではありません
by kaz (2014-09-26 12:55) 

kaz

Ujiki.oOさん こんにちわ~^^

いくら極刑(死刑)の判決が出ても いつまでもダラダラと刑の執行がされないのでは 被害者や遺族の気持ちが収まらないでしょうね

実際 税金の無駄使いですし・・・

死刑執行の総責任者である法務大臣が ”みどりのおばさん”ですもんね~
まず任期中の執行は無いでしょうね
by kaz (2014-09-26 13:03) 

Ujiki.oO

kaz さん、おはようございます。
> マンガやアニメ・映画などの影響
「スーパーマン」を上映している映画館から出てきて、そのままビルの屋上からジャンプして死亡した人が居たと都市伝説にあるように、わたしも予てより、ゲームなども含めて「影響されてしまう人」は存在するのだろうなと危惧します。 少年法も含めて、虐待や誘拐、そして肉体損壊と遺棄については、犯行に至った本人だけでなく、本人の少年少女時代に関わった当時の保護者または施設の担当者にまで、裁判中の被告席で同席させ、連帯刑を言い渡せる立法が必要かも知れません。 きっと「心に傷」を負わせた陰の犯人が居そうです。(微笑)
 誰でも夢想するのは自由ですけど、「自分のペットにしたい」から行動に移せる脳に、それを自制出来ない人間の存在は、もはや尊厳を無くした「人間の形をした何か得体の知れない他のモノ」であると存じます。

> 丸ごと時空の果てへと消え去ってしまった
 これは惨い! 何か自衛策を考えないといけません。 So-netのオーナーは紳士淑女が多くて、辛抱強い方々ばかりが残るのですね。(微笑) わざわざご訪問下さってコメントまで頂戴しました。 ありがとう感謝します。 これからも宜しくお願い致します。

http://create2014.blog.so-net.ne.jp/EscapeFromTheMazeAtSo-netBlog#comm201409261314
by Ujiki.oO (2014-09-27 09:14) 

kaz

Ujiki.oOさん こんにちわ~^^

映画も
白黒→音声付き→カラー→ステレオ→サラウンド→ハイビジョン→3D
へと進化してきましたが 没入感と共感という意味では逆に退化しているのかもしれませんね
リアルさや臨場感が上がっても 個人レベルでの知識や経験の成長の方が早いので それこそ昔みたいに「ヤクザ映画の劇場から出てきた人が 皆肩で風を切っていく」なんていうことも無いのかも・・・

それでも影響を受けるというのは やはり想像力の欠如(ここでいう想像力は忌避の回避力のこと)だと思います
by kaz (2014-09-27 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。