SSブログ

ほんなこつたまがるごついたか [健康・病気]

え~ いきなり何語? とお思いの方も居られるかもと思いますが 熊本弁で「本当に驚くほど痛い」という意味です ハイ^^;

  ほんなこつ = 本当に
  たまがるごつ = 驚く、魂消る
  いたか = 痛い


何事かと言うと

昨日 約2か月ぶり位で 会社帰りにジムに寄ったのですが プールで泳いでいたところ 右足ふくらはぎが完全に攣ってしまいました・・・w

水面から這い上がり プルーサイドでもがくこと数分 ようやく痛みもとれたのですが 翌日(本日)ずっと足を引きずる破目になるとは思いもよりませんでしたバイ


明日もまたジムに行くつもりでしたが さしより今夜次第ですね・・・


ほんなこつ のさんねぇ~

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

NONNONオヤジ

わ~っ、ほんなこつたまがるごつ、痛そう~! お大事になさってください!
違和感が残るようなら、医者に診てもらった方が良いかもしれませんね。
明日のジムは無理をしない方が……。
ちなみに最後の一言は、「本当に情けねぇ~」くらいの感じですか?
「さしより」がわかりませんでした^^;。
by NONNONオヤジ (2014-10-30 13:32) 

kaz

NONNONオヤジさん こんにちわ~^^

2日が経った現在でも少し足を引きずってます・・・ 歳かな~
治りが遅い(´_`。)グスン

「のさんね~」は 嫌だね~とか堪らんね~とか否定語になります
この場合は「足が痛くて痛くて堪らないけど 仕事があるからしんどいけど仕方なく行こうかな あ~あ嫌んなるわ。 健康促進のためにジムに通っているのに逆に体を痛めて身動き出来なくなるのは本末転倒だ」を要約したのが

ほんなこつ のさんねぇ~ ・・・になりますw(要約し過ぎ?)

そういえば「さしより」も方言なんですよね^^;
これは「さしあたって」とか「とりあえず」なんて言うのが当てはまります

居酒屋で「とりあえずビール」なんてのが流行ってましたが 字数も少ないし 東京方面でも「さしよりビール」とか流行んないかな・・・

by kaz (2014-10-31 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。