SSブログ

SmartGear49 使用レポート その4 [Android]

レポート その3からの続きです


バッテリー検証のため 今まで通り夕方フル充電後にケーブルを外し 翌朝まで放置

いつもだったら 電池切れしそうな頃を見計らって 画面をみてみると 残が95%以上あります

この90%以上というのが曲者で まだだいぶ残っているな~と安心してたら いきなり30~40分で一気に電池切れになってしまってたんですよね


メーカーの話しだと 電池計測機能か表示機能の不具合で正常な残量が表示できていなかったのだろうという説明でした
これに関してはOS自体の絡みもあるので 次期バージョンアップで対応できれば・・・とのことでした

なので 正直 95%という数字は信用してなかったんですよね



ところが 里帰り後に動作時間が延びた気がしたものですから 定期的にスクリーンショットを撮ってバッテリー残を測ったところ
sg49 battery.JPG
なんとUSBケーブルを外してから 実測で約丸二日分動作できました

最後のところで急激に減っているのは
sg49 battery2.JPG
履歴で確認すると ディスプレイが点灯しっぱなしの状態だったのかも・・・ なんで?

この時間帯 夜勤前の就寝中だったため 起きたら消えてた的な感じだったので 点いてたかどうかは不明ですが もしこの確認さえできれば 3日分も夢ではないかもしれません


AppleWatchが 最長18時間とか言ってますが そんなもん比較にならない程待ち受けに使えるのは勝っていると思います(思わせてくださいw)


ということで ひとまずレポートを終わります



また気になる点 気づいた点があったら 逐一書いてみようと思ってます


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 5

mazaika

ブログの更新をいつも楽しみに拝見さえてもらってます。
私も最近、ようやく入手する事ができたので、有益な情報は大変参考になります。ところで、入手したばかりである、私のSmartGear49ですけど、よく見るる画面の表示が水平では無く、ちょっと傾いて見えるのですが、そのような現象は見当たりませんか。 起動時に表示されるロゴも傾いて見えます。

by mazaika (2015-03-11 15:48) 

mazaika

先程のコメントに誤字が多数ありました事をお詫び致します。
by mazaika (2015-03-11 15:51) 

kaz

mazaikaさん こんばんわ~^^
閲覧ありがとうございます^^ そのうえコメントまで頂けると励みになります
今後ともよろしくお願いします

さて画面の傾きの件ですが・・・

やっぱりそうですか 私も傾いてますよw
一番ハッキリ分かるのが BatteryMixアプリを使って画面上部に設定した残量表示バーなのですが (この記事の画像2枚目の上端にある紫色の線) こうやってスクリーンショットで見ると真っ直ぐなのに 実際に肉眼で見ると右下がりになっています

これはもう「仕様」なのかな??と諦めていますが(SG49を左腕にはめたとき 右下がりであれば 角度的には手前向きになるので丁度いいので) 場合によっては画面の見難さで嫌な方も居られるかもしれませんね

by kaz (2015-03-11 18:29) 

NAGOYA

はじめまして
SmartGear49が高くて買えず
Unova Ironmanを購入した者です。

バッテリーの表示に違和感を感じます。
自分のはバッテリーですが、50%くらいからいきなり切れてしまいます。
アプリで確認しても0%まで認識せず50%付近でログが終了しています。

1日以上はバッテリーが持つので毎日充電すればよいですが、
頻繁に利用したときにいきなり切れてしまうのは、かなり困ります。

自分のは外れ品でしょうか?

by NAGOYA (2015-11-21 12:58) 

kaz

NAGOYAさん こんにちは~^^
私のSG49は色々(ボタンが取れた そもそも本体がゴツ過ぎて腕に巻いていると痛い 邪魔になる云々)あり今現在は使っておらず かといって売り物にもできないので 小さな粗大ゴミと化してしまってます^^;

バッテリー表示について言えば SG49もそうですが恐らく普通のスマホとは測定方法か検知機能自体が違っており 表示が現実とは全く違う可能性も考えられます
(記事中の状況からの推察なので 私個人のいち感想ですが)

特に音声やアプリを多用したときに急速に残量が無くなる事例はありましたので 一概に「外れ」とは断定できませんが 一日持てば御の字というところは確かだと思います
by kaz (2015-11-21 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。