SSブログ

水槽補修の巻 [めだか]

昨日の続きです

・・・ 一晩経ってようやく腰の痛みが和らいできたよ ・・・



水槽掃除01.JPG
約1年放置して  まともに水草の手入れや掃除などもしてこなかったので スンゴい事になってた水槽のやり変えをしようと 勤務明けの朝方から取り掛かった訳なのですが・・・

水草を切り出して 魚達を別水槽に移し替え 底砂や砂利を掻き出して 水を抜く

その後 汚れた外部フィルターと水槽を洗ったのですが


その時にガラス水槽に無理な力が掛かっていたのか 一部分が欠けてシリコンコーキング材にヒビが入っていたようなのです
水槽掃除02.JPG
(綺麗になったと思いきや ワナがw)


そんなこととは露知らず


綺麗になった水槽に新しい底砂や石 流木を配置し 買ってきた水草を丁寧に植えつけて 砂が崩れないようにちょっとづつ水を汲んでいったのでした
水槽掃除03.JPG
その際に腰をやったのですね・・・



で 水漏れはというと


定位置(水槽いっぱい)まで水を汲んで フィルターを稼働し 循環で綺麗になるのを待っている間に 辺りの器具やブルーシートを片づけているときにやっと発見したのでした


「ん? なんでブルーシートの下に水溜まりが??」

よく見ると水槽台代わりにしている小物台の側面を伝う水滴が・・・

辿ってみると ガラス角あたりから水が滲み出しています!!!


「なんで なんで なんで!?」
タオルで拭いても勿論 次々に水が噴き出してきます

セロハンテープで封をしても水圧で押されるのかやっぱり流れ出します


あ~ アカン やり直しか?

でも折角何層にも敷いた各種底砂材を掘り出してぐちゃぐちゃにするのも嫌だし 水草を植え直すのもヤダ
(この時点で既にかなり腰がまいってました^^;)
水槽掃除04.JPG
(※矢印部分にクラックが発生してます)


ということで とりあえず水が出てくる高さ以下まで水槽水を汲みだして内側と外側でシールコートすることにしたのです


でも 下手な接着剤やコーキング材を使っても水気を入れたままの水槽なので 乾燥して固まりにくいんですよね

現にスコッチの超瞬間接着剤ジェルタイプは いくら待っても固まるどころか蕩けたまんまでした


なのでまたホームセンターに直行し 新たに買ってきたのがコレ

セメダインの多用途・高機能接着剤「SUPER X2」です
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html

【ラインストーン77】セメダイン スーパーX クリア 20ml AX-043 接着剤

【ラインストーン77】セメダイン スーパーX クリア 20ml AX-043 接着剤

  • 出版社/メーカー: ラインストーン77
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




ガラスやシリコンにも接着可能なタイプで 速乾タイプとのこと

何より生物を飼う水槽内部にも塗布するため 無溶剤というのが良いですね


これでダメなら水槽を買い換えし直さなくてはならないが 24時間だけ様子をみてから考えよう

それ以前に 勤務明けからスイソウセットアップまでに12時間経過し 丸26時間ほど起きたままなので 限界でしたww


腰もいわしちゃったしねw


水槽掃除05.JPG
(※接着箇所下の白いのは 毛細管現象吸い上げ防止のためのシリコングリースです)

ということで 補修が上手くいったかどうかは あと数時間後に判明予定です


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。