SSブログ

タブレット車載ホルダー完成 [愛車]

タブレット車載ホルダー作成」の続きです


前回の工作で一応できたホルダーにタブレットを装着してみました
車載ホルダー11.JPG

なんでホルダーの真ん中まで差し込まないかというと
車載ホルダー12.JPG
自宅でタブレットを充電するのに無線充電システムのQiアンテナを利用しているのですが これを使って車載時にも充電しながらタブレットを利用できればバッテリー残の心配もないのでは?と思ったのですが ブックエンドの真ん中の空いたスペースを利用するとQiアンテナのケーブル長の問題でこの位置にしないとチャージャーが中央に設置できないんですよね

まぁブックエンドと吊り下げ金具でしっかり上下は固定できているので差し込みが半端でも落ちることはないと思うのでこのままでw


で 新たに買い足したQiチャージャーがこちら
車載ホルダー13.JPG



コメントで置き場所のシビアさが心配でしたが ほぼ中央にアンテナがくれば問題なく使用することができた上 コスト的にも安く済みました
※一年前に自宅用に購入したものより薄く軽くなってますね


これを位置合わせしてセロテープで仮止めし 裏からニトムステープで固定します
車載ホルダー14.JPG
表から見るとこんな感じ
車載ホルダー15.JPG

テストで通電してみます
車載ホルダー16.JPG
ほっほっほ バッチリです^^


あとは実際に車載して使用してみるだけです

タブレット車載ホルダ完成1.JPG
ホルダーを取り付けてみました

電源はシガレットソケットから2Aと1Aに分配できるものを使用し USBケーブルを繋いでいます

それでは実際にタブレットを実装させた完成品です
タブレット車載ホルダ完成2.JPG
あ! ブックエンドをそのまま伸ばしたままでもギアノブには触らないのですが見た目鬱陶しいので 人力にてちょっと曲げていますw

充電もキチンと稼動していますね^^



掛かった金額

ブックエンド 108円
結束バンド 108円
防音テープ 108円
吊り下げ金具 428円
Qi充電器 1040円

合計 1792円
(※画像ではコードの取り回しを良くするためmicroUSB L字コネクタ(685円)も使用しています 合計外)


総括として

思っていた以上にしっかりと出来ましたがちょっと予想より高くなりましたけど 単なるホルダーとしてだけでなく 充電スタンドとしての機能も付加できたので良しとします

それでも 使えるかどうか分からない、寸法も合うかどうか不明な市販品のアームやホルダを買うよりは 確実に安くできたと思います

見た目が良いかどうかは個人の判断としてw


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。