SSブログ

睡眠導入 [健康・病気]

先日の旅館では 日ごろの喧騒から離れたからか 5つもの温泉に入りびたったからか はたまた全身オイルマッサージを受けたからか 前日の勤務明けからそのまま直行したからか(これが原因だろうなw) ぐっすりスッキリと寝入ることができた訳ですが・・・


旅行前 以後ともになかなか寝付けない日々が続いてます

ベッドに入って1時間半位 目を閉じてじっとしたまま気が高ぶって寝付けない・・・


ということで 色々調べたところ 安直に睡眠導入剤などの薬品類を使うのは非常に危険性が伴うらしいし また薬漬けになるのもイヤだし

かといって人工芳香剤などのハーブ臭はいただけない


耳栓やアイマスク 果てはノイズキャンセリングイヤホンなども試してみたけど 一向に効果が訪れない


漢方薬ではそもそも睡眠導入の概念が無いらしく 日ごろの体調の調整で睡眠を改善するとのことで 即効を期待できるようではなさそう


ということで


んじゃ ハーブ(天然匂)はどうだということで カモミールが良さそうだからと 会社帰りに百貨店に寄ってきました


お店の人に状況を説明し「カモミールオイルを」と伝え 現物を試しに嗅がせてもらいました

ん~ 思った以上にツンとくる・・・


ラベンダーほどではないにしろ 匂いがきついと逆に眠気も覚めてしまいそうww


しかも 高い!! (思ってた以上に)
楽天なんかで事前に調べた小瓶ものなんかでは数百円とかで売ってたのに~


なんで そこはかとなく移り気を醸し出して他の商品を見て回ると 直接枕元に吹きかけて香り付けする ピロースプレーなるものが
pillowspray.JPG
(生活の木製 税込864円)


値段も千円しないし 吹きかけるだけで手間要らず(掛けてすぐは濡れるので 寝るちょっと前に吹きかけておくだけ)なので ズボラ向きとも言える^^;

ラベンダーとウッズ(森林浴)とローズの3種類があり 女性に人気なのはやはりローズだそうです


一応3つとも試させて頂きましたが 匂いが薄かったのでラベンダーでも正直良かったのですが そこは一番人気が良いでしょう! とローズを買いました


さぁ 本日から実際に使ってみたいと思いますが 果たしてどうなるか? 乞うご期待




・・・ ってワクワクしちゃダメですよね 興奮するからw
逆に鎮静しないと・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。