SSブログ

相次ぐタクシー強盗 何故? [ニュース]

全国各地で相次ぐ タクシー強盗

昔から宝石店やパチンコ店 銀行などへの強盗はあったものの ここ数年でその割合が増えているように思われる

以前から タクシー運転手に対する暴行や 無賃乗車 盗難などの事件はあったが 金銭を目的としてタクシーの売上金を狙うために運転手を襲い あまつさえ殺してしまうようなことが続くのには理由があるのではないか?


強盗の背景として もちろん不景気によるお金の無さからくる小銭でも欲しいと思い犯罪に走ることはあるだろう
その上 上記のような固定した場所への強盗を行うと足が付きやすく 実行後逃げにくいということもあり どこにでも居てどこにでも移動できるタクシーを狙うというのは実に良く考えられていると思う
(バスや電車などと違い不特定多数の人が乗り合わせるわけでもなく ドライバー1人対客1人以上の閉鎖空間における犯罪なので その発生し易さが拍車を掛けてるのではないかと思う)

その上 今現在のタクシードライバーといえば 言っちゃ悪いけどくたびれた年配の方とか おばちゃん達とかが多いのも事実で 万一犯罪に遭った場合に実に非力で護身ができるとも思えない


全国のタクシーの運転席に装着するガードプレートが品薄状態とのことだけど そんなことより運転手本人の自衛手段の確立と 乗車客へのシートベルト徹底をさせ 緊急時にはシートベルト施錠をできるようにするといいんでないかな?
同時にボタン一発で基地への緊急発信と周囲への防犯ブザー起動とか


普通に乗る乗客まで 犯人扱いされて運転手がぶっきらぼうになるのは困るからな・・・

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

ころすけ

タクシー運転手になるのに柔道で黒帯を取った人だけがなれるようにしたらいいと思う。
by ころすけ (2011-08-24 17:36) 

NO NAME

タクシー運転手は防刃チョッキを着てやればいいと思う
by NO NAME (2011-08-24 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。