SSブログ

事業仕分け さっさとやっておけば今頃・・・ [政治評論]

連日行なわれている 行政刷新会議での「事業仕分け」 民主党が打ち出したマニュフェスト実現のための必要最低限の資金集め目的がモロバレのようですが まぁ今までの政治のあり方からすると幾分マシかな?と思われます

概ね評価も高く TV番組などでのアンケートでも支持率が高いようです
(この会議にはいまや野党となった自民党の無駄なヤジが入り込めないだけ割りとスムーズに進んでいると思います)

諸経費削減や撤廃などで 現在までに一兆円以上の予算取り返しが決定したようですが 本来の民主党の計画からすると それでもまだ概算要求額の20分の1も行っていない

昨日のニュースでも公開様子を流していたが 自給5,800円っていったいどんな仕事やねんΣ(゜д゜|||)
一日8時間働けば それだけで44,000円以上・・・ それを当たり前と思える官僚や各団体役員が 脳みそ沸いてんのか?と思ってしまう


真剣に真面目にやればもっと効率的で低予算での事業見直しが実現できると思います


つくづく こういうのもっと早く実現できなかったのかと悔やまれます

使いたいだけ好きなだけ要求してそれが通ったあと いかにその潤沢な資産を使いきるかだけを考えるなんてナンセンスそのものだ
(これが日本の政治の現実として60年近くまかり通ってきたこと自体が不思議だ)


膨らむだけ膨らんだ国債 その返済にまで回すゆとりは今は無いものの いつかは必ず返済しないといけないのが「借金」なのだから できる限り最大限以上の節制、節約に励まなければならない

(今回の事業仕分けによる節制は あくまでも一過性のものでなく これから日本政府が存続していく限り永劫に持続、拡大していかなければならないことだ)


それとも亀井大臣のように国民に対しても 返済救済案を打ち出すつもりかも・・・


行政刷新会議HP
http://www.cao.go.jp/sasshin/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。