SSブログ

ubuntu 新バージョン試しっ! [Linux]

Eeepcを売り払って以来 XPのみ扱っていましたが 久しぶりに「ライブCDの部屋」(http://simosnet.com/livecdroom/index.html)を覗くとUbuntuがリビジョンアップし9.10になってました

ここ数日のうちに各ディストリビューションも次々と公開されてきています

いくつかCDに焼いてライブCDとしてメインPCで起動し 使ってみましたが やっぱりミントが一番しっくり来ます
(見た目も良いし)
mint8monitor.jpg
mint8SS.jpg

起動時にwindows並のスタートアップ時間があるのが玉に瑕ですが 一度起動してしまえば サスペンドもハイバネも対応しているので 短時間での起動も可能

その上 プリンター自動認識(PnPでドライバもインストできます)や ワコムのペンタブレットなども標準で認識し 使い勝手はwindowsと違和感はありません(これは以前のバージョンよりもいい感じ)


ただし ubuntuやkubuntu、omniaXPは CD-Rに焼ける容量なのでライブCDで試せますが Mint8は823Mbもあり CDに焼くことができませんでした

そこで 以前EeepcでやってたようにUSBメモリーで起動しようと思いましたが すっかりやり方忘れてました・・・

自分のブログに忘備録記事書いてて良かった(´Д`;)ヾ
※(以前の記事に書いてたブートシステムSyslinuxはリンクが外れていたので 新しいURLを載せておきます http://syslinux.zytor.com/wiki/index.php/The_Syslinux_Project


んで Mintを起動した感じは nice! またlinuxの世界に足を踏み入れようかどうしようか悩んでます・・・


※最初に書いたようにeeepcは売ってしまったので 新たにカテゴリーを「linux」にしました








nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

NO NAME

だいぶ前の記事に関係ないコメントつけてすみませんが
PCに映っているマクロスFの絵の初出を探しているのですが
何か情報があれば教えてください

映っている絵
http://akibahobby-c2.sakura.ne.jp/image/20120304/p109.html
by NO NAME (2012-04-25 17:06) 

kaz

NONAMEさん こんばんわ~^^
すみません urlを書こうと思ったのですが拾得場所が思い出せず 色々と画像倉庫らしきサイトを見て回ったのですけど それらしき場所を見つけることができませんでした
PCに保存していたデータをアップしてみました(http://cbz.blog.so-net.ne.jp/2012-04-26-1)のでご参照下さい

※尚、アップの都合上 JPEG圧縮率を90%まで落としています
by kaz (2012-04-26 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。