SSブログ

ドコモ「F-03B」買っちゃいました! [物欲]

本日発売の2009年冬モデルSMARTタイプ 富士通のF-03B買ってきました~

P-03B.jpg

色はプレミアムチタニウムブラウンにしようかとも思いましたが 他の3色と比べ割り高(18金パーツなどを使用している為)なのと 文字盤の部分の文字色が黒っぽい系統色に白抜きなのが見難く(これは黒と赤も同じ)思い 結局ゴールドにしました
P-03B_2.jpg


今度の機種には最初から充電スタンドが付属しています(いままで買ってた機種は別売りでした)
その代わりACアダプタは付いていませんので 今までのを流用しなければなりません(私はUSB変換ケーブルを使用しているので無問題)

今まで使ってきた機種と比べ
①microSDがバッテリー奥に差込口があるため度々フタを開けないといけません
 その度に本体電源が切れますが日時などの情報が消えても自動受信で認識できます
 これは非常に面倒だし 開閉による防水性の低下も心配なので せっかくBluetoothがあるのだから PCに接続したBluetoothアダプタなどで無線接続できれば良いなと思います(写真画像や音楽データのやり取りなど)

【microSDの取り付け方】
本体裏の電池カバーの防水ロックをはずす
P-03B_3.jpg

内部の防水カバーを開ける(ネジ等はなく爪で引っ掛かっているだけです 内側にパッキンゴムあり)
P-03B_4.jpg
P-03B_5.jpg

バッテリーを抜き PINカード横のスロットにメモリカードを差し込む
P-03B_6.jpg

あとは全て元通りにハメ直すだけです


②マイク部分に当たる穴が 中央部近くにある小さな穴になっている

③スピーカーは耳に当たる部分と背面に装備
 「自動はっきりボイス」という機能があり 聴こえ易くはなっています

④ウォーキングカウンター内臓で身長と体重を設定し 簡易的なカロリー消費計算もできます

⑤1220万画素カメラ搭載 最大で3000×4000ドットの写真が撮れます
 ズーム機能とライトがありませんがスマイルファインダー機能付きのAF搭載

⑥カメラキー長押しで動画撮影が起動しXPモード(640×480ドット)で最長1時間15分(2GbmicroSD換算)の撮影が可能

⑦一番下に配置された「MULTI」キー長押しで起動するプライバシービューモード レベル1~3まで設定でき 最大の3にすると真正面以外から見ると画面が真っ白の状態になります

⑧指紋認証 富士通機種にかなり前から搭載されている機能ですが当然この機種にもあります
 背面のカメラ横にあり かなり精度は高いです(設定した指を斜めにしても認識します)

⑨バッテリーアイコンが図形だけでなくパーセント表示にできる
バッテリー表示.jpg
只今 93%残です 小さい改善ですが これはとても便利だと思います

その他 ワンセグ機能(なめらか再生)や音響改善(ドルビー対応)、録画データの再生中一時停止について 以前の再生停止場所を自動認識しているなど 事細かに使い勝手がかなり良くなってます


他にもいろいろとあるようですが 経費削減のため(とショップの方が言われてましたw)マニュアル本が薄くなっており 機能については 本体内のヘルプデータや「使い方ガイド」を参照して下さいとのこと (確かに日頃 本体のみでマニュアル本まで持ち歩く人は居ないと思うし 資源の無駄を防ぐ観点からも 方向性は間違っていないと思うが それでもやっぱり本が薄いのはなんか物足りない気もする・・・)


今現在まで触りまくって ここまで分かりましたが まだまだ使いやすさや 裏技などが確認できたら随時紹介します

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

やまがたん

ご訪問及びコメントありがとうございました
昨日の忘年会により二日酔いと体調不良のため
申し訳ありませんがコメントは改めてさせていただきます
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-05 12:30) 

NO NAME

厚い紙のマニュアルはドコモで貰えますよ。
by NO NAME (2011-12-07 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。