SSブログ

なかなかいいですねEeeBOX [eeepc]

買っちゃいました え?またEeePCですけどね

今度はノート型ではなくデスクトップ型「Eee BOX」です
去年公開されて以来 ずっと欲しかった(超)小型デスクトップなのです
eeebox.jpg

今までパソコンショップで買ってきたデスクトップをメインに使用していましたが その騒音のうるさいこと

以前使っていたマシンよりはだいぶ静かになったとは言え それでも空冷ファンなどの音や 経年による筐体のゆがみ等から来る振動音が気になってきておりました

最近めっきりPCでゲームもしなくなり そこまでマシンパワーが必要でもない作業ばかりになってきていたのでそろそろ静かなPCを導入しようかとも考えていました


そこでPC本体を買い換える案(水冷などの静音PCに変える)と ミニPCをメインとしマシンパワーが必要(ビデオ編集やゲーム使用など)なときだけタワーを起動する案とを検討

①まず買い換えるには かなりの資金が必要
②今のPCに水冷などの装備をつけるにしてもメンテナンスが面倒
③できるだけ楽をしたい
④エコ(電気代節約)を図る

という面からミニPCを導入することにしました


ということで購入候補を探してみましたが・・・
ASUS Eee BOX B202
http://eeepc.asus.com/jp/product5.htm

acer AspireRevo R3610
http://www.acer.co.jp/acer/product.do?link=oln85e.redirect&changedAlts=&kcond48e.c2att101=-1&CRC=2759084358#wrAjaxHistory=0

などを候補に検討

いずれもATOMなどの省電力CPUを搭載し光学ドライブを搭載しないため 極力発熱を抑えた結果ファンレスを実現したもの
そのうえ機種によってはデュアルコアや高性能統合チップ「ion」を搭載し ミニPCといえビデオ編集まで可能になるものもあります

だけどやっぱり基本値段が安いほうが良い!ということでEeeBOXになったということです
おまけとしてはなんですが映像出力にDVI-i端子があるというとこも決め手になりました
(AspireRevoはその高性能さ過ぎて出力がHDMIとアナログ端子しかありません 今使っているモニターに繋げるにはアナログでしか繋がらないため高画質出力が無駄になってしまいます)


wiiの隣に.jpg
大きさはWiiとほぼ同じで 厚さは3分の2位 光学ドライブ非搭載のためそれくらいになるのでしょう
基盤はネットブック技術の流用と思われほぼ画面の無いネットブックという機能が搭載されています

ワイアレスLANで接続しセットアップ後 各種ドライバーダウンロードとXPのアップグレード 及びウィルス対策のためMS-Security Essentialsを導入してみました

更に元のメインPCからブックマーク移動やデータのお引越しなど 使い勝手の改善に丸12時間掛かってしまいました・・・ 疲れた・・・


尚、工場出荷時のウィルス混入事件(http://eeepc.asus.com/jp/news_popup2.htm)があったため 商品到着後にUPCナンバーの確認及び 念のため外部接続したCD-RからUbuntuを起動し Dドライブにアクセスし該当感染ファイルがないかどうかを確認してから windowsを起動したのは言うまでもありません

その所為かなかなか市販でも出ておらず ASUSの公式HPでもノート型しか表示されない
もし入手される方は各自チェック方法を用意された上で使用してください
(もし感染してるPCの場合 Dドライブを開いただけで感染開始がされるとのこと)

使用感想はまた後日書いてみます
(このブログ記事もEeeBOXで書いています)








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。