SSブログ

株 簡単そうだけど 恐い [ニュース]

JAL(日本航空)の空前の株式暴落騒動で各方面に多大な影響が出ています

市場はお祭りさわぎ!?JAL株暴落“泣く人”“笑う人” (夕刊フジ)
 株価がとうとう1ケタ台に突入した日本航空。普通株や優先株を大量に保有する大株主は巨額の損失処理を強いられることになる。一方、今がもうけ時とみた投機筋は、利ざや稼ぎの買い注文を大量に入れ、株式市場はお祭り騒ぎとなっている。JAL株をめぐる悲喜こもごもを追った。  筆頭株主だった東京急行電鉄は14日、同日までに保有する日航株をすべて売却し、2010年3月期決算で90億円の特別損失を計上すると発表した。これに伴い、同期の連結純利益予想を従来の150億円から100億円に下方修正した。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_stock_prices__20100115_5/story/15fujizak20100115022/


株式というのは 信用取引の代表であり 会社に対する信頼の切り売りでもある

昨今デイトレなどで売り買いの話題性ばかりが表に立ち その会社に対する本来あるべき信頼感がまったくないのは世代のせいというより金儲け主義に走ってきた日本(世界も含め)の末路ともいえる

こんな状態だから 簡単に暴落や企業倒産などが相次いでいると思う


芸能人の「ガリガリガリクソン」もJAL株を購入したと自分のブログで発表したとのこと
http://garigarigarikuson.laff.jp/

確かに現在 1株1桁台になっているし わずかな上がり下がりでも儲けが出るかもしれない

だが本人が言っているように わずか1円上がっただけでも100万円の儲けが出るから即金持ちに!という なんとも短絡的な思考は当のJALにとっては単なる売り買いの対象だけでしかなく 会社としての資産運用には逆に苦しい立場とも成りかねない


当然 「濡れ手で栗」(粟ではない)、「棚からロールケーキ」を目論み同様のデイトレに手を出す方も少なくないと思われるが 元々信頼性を求めて株式をするのではないので 企業としての行く末はおして知るべし


これから先 JALが復活し 株価が上がったとしても それは企業努力の結果であり 株主が企業に対する信頼とはまったく違うものだと思う


株式の仕組みとして 投資が失敗しても出資者が失くすものは出資金のみ 成功すれば利益配当が手に入るという形式だが 出資者・企業が同様のメリットとリスクを負うため 損害額まで配当する(負債の分担)ということまでするようになると 真の株主と言えるのではないだろうか

異論はあろうが リスクを嫌って利益だけ欲しがるのは ネズミ溝などで儲けようとして失敗した人が主催者に対し被害者面するのと同じだと思う

それでよく株主様だなどと言えるものだろうか


昨日から本日に至るまでに またJALが1円値を下げた
それだけで どれだけの人達が一喜一憂したか知れないが その間にヤフー株が前日比で490円プラスになっている 凄いな(まぁ 昨日は値下げも大きかったけど)

これから もしJAL株で一儲けを考えている方がいるなら 企業の将来性 その他社会に対する必要性を充分考慮してください

貴方の考えで日本を救うか はたまたどん底に叩き落とすかが決まるかも知れません
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

モンスター化した巨大国営ヤクザを滅ぼしましょう。

日本が全く成長せずにマイナス成長をするようになったのはJALのような会社があるからだ。JALの従業員は女子でも入社した時から車で会社へ送り迎えは当たり前という特権意識を持っている。それが国営会社を殿様気分でクイモノにしてつぶすことになった。JALのような会社は航空業を発展させることはできない。政治力をバックにして他の会社へ圧力をかけイヤガラセをしまくるからだ。だから大きくなれる会社でも、抹殺されないように大きくしないで小さな規模を守っている所は非常に多い。日本の裏の談合はとどまるところを知らず、凶悪犯罪を犯しまくっている。例えば大学でも、たくさんの付属校を持つ慶応があるからほかの私大は伸びることができない。付属校を廃止すべきだ。50パーセントは国民のカネで運営されている「私立」慶応はほかの私大を植民地にし系列化して、今では「世田谷区民でなければヒトでない」とバカ教授がわめくまでになっている。人事権をすべて握っているバカ教授は学生の結婚を破壊し子供を殺し平然と優雅に暮らす殺人鬼だ。ほかの植民地大学の奴隷の研究をことごとくつぶして強盗してしまうヤクザだ。日本の明日のためには、政治と結びついて巨大化したこのような殺人鬼をことごとくつぶしていくべきだ。
by モンスター化した巨大国営ヤクザを滅ぼしましょう。 (2010-01-16 03:25) 

kaz

資本主義下の企業が 多かれ少なかれ利益を求めるため犯罪スレスレまで(または極秘裏に)行っていると思います
JALが悪いところは
①自分で自分の首を締め続けている(企業経営が駄策)
②解決策を自分でとらない(国や他の企業の資金を頼りにしようとする)
③この期に及んでもなんとかなると思っている
特に最後のは経営者もだがOB、OGが酷い
企業年金受領についても殆どの人が了解したとのことだが そんなことはやって当たり前 それすら了解しない人はもはや残念な人でしかありません
この際もはや会社ごと潰してしまって他の企業に対する巨大な反面教師とするのもいいかもしれません
by kaz (2010-01-17 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。