SSブログ

成人式 成り損ねの人式の略? [ニュース]

今年も例年通り成人式での暴虐ぶりが各地で展開されたわけですが

成人式妨害した18人、秋田市長に謝罪
1月24日8時43分配信 読売新聞  今月11日に秋田市で行われた成人式で、一部の新成人がステージに乱入するなどして式を妨害した問題で23日、新成人18人が市教委を訪れ、穂積志市長らに謝罪した。  しかし、市長は秋田中央署に提出した被害届を取り下げない考えを示した。  この日は全員がスーツ姿で、代表者の男性2人が「大変ご迷惑をかけ、申し訳ありませんでした。これからは成人として責任ある行動を取ります」などと震える声で謝罪。式で合唱を披露した小学生へのおわびの手紙も市長に手渡した。  穂積市長は取材に対し、「同じ成人の仲間が企画した式を踏みにじった」と非難する一方で、秋田中央署には「前途ある人生に汚点が残らぬよう寛大な措置をお願いする」と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100124-00000073-yom-soci

私は市長の意見・態度に賛成です


「謝って済むなら警察は要らない」という言葉通り 今回の件に対して本当に謝罪すべき対象は被害届を出した市長ではなく 成人式を楽しみにしていた他の参加者や父兄、その他式典の関係者に対するべきです

被害届を受理し捜査した秋田中央署も「これまで通り適切な捜査を行っていく」と言っているにも関わらず「前途ある人生に汚点が残らぬよう・・」などと吐かしているのは合点がいきません

そもそも汚点が被ったのは上記したその他の関係者であり 被疑者達は汚点を自ら起こしたはずです

例え全国的に名前をフルネームで発表されようがTVで顔を映し出されようが 本人の責任なのですから(それが成人というもののはずです)


イキガって無茶した挙句 何もなかったように一社会人として普通に暮らせると思ったら大間違いなのだと認識しなければなりません


毎年のように恒例行事化していくこの仮装パーティ的な「成人式」をもう一度企画者・参加者ともに考え直すべきと思います
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 2

ter

>穂積市長は取材に対し、(中略)と非難する一方で、秋田中央署には「前途ある人生に汚点が残らぬよう寛大な措置をお願いする」と述べた。

被害届は取り下げないのに寛大な措置をお願いするっていうのはどういうことなんでしょうね。不起訴処分でいいよっていっているようにも聞こえるのですが、法律に詳しくないのでよくわかりません。。

どちらにせよステージに乱入するような人の気持ちはわかりませんが。
謝罪するくらいならなにか市民の役に立つ奉仕活動を自主的にする、くらいはして反省を行動で示してもらいたいですね。
by ter (2010-01-25 00:59) 

kaz

一応被害届を提訴した市長の立場と 被疑者(新成人側というより一般人に対する民意へのお伺い)に挟まれたパフォーマンスでしかないと思います
真剣に今後のことを考えるなら うやむやにせず一犯罪行為として決着をつけるべきなのにそれをしようとしないのは警察の怠慢でしかありません
「将来があるから」というのなら他の犯罪でも同様にしなければならないというのを考えていないと思います
by kaz (2010-01-26 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。