SSブログ

Thunderbird 火の鳥のように復活!か? [Linux]

困りました・・・

この前ブラウザをFirefox3に変えたと言いましたが ついでにThunderbirdも2から3に変えようと思いモジラのHPからダウンロードし 適当なフォルダに置いてスクリプトから起動させようと思ってました

ブラウザと違い 以前保存しているプロファイルを登録しないと同じ環境で使えないため ターミナルから
$ thunderbird -profilemanager
で起動したプロファイルマネージャで既存のフォルダを選択し アプリを起動してみるとたしかにデータの再現はされているのですが・・・
error.jpg
づぅ~っと上記の画面が続き やっとプログレスバーが100%になったかと思うと その次に表示される「再構築中」が これが終わらないんだ・・・

丸一晩放置してみましたが まったく変化もありません
最悪なことに一度終了してみて起ち上げ直すと調査からやり直し始めますΣ(゚д゚;)


インストールしないといけないのかと思い 一旦ログアウトし「root権限」で入り直して 直接usrの中の旧Thuderbirdフォルダの中にダウンロード展開した新フォルダを丸ごとコピーし起動し直してみましたが 一向に改善されず

サイトで同様の症状を検索し倒してみるとやはり似たようなものが見つかります

既存の症状なら対策できるかと思い プロファイルフォルダ内の要約ファイル(index.msf)を削除しThunderbirdを起動してもまた 同じ状態のままです


こりゃ~ また2を入れ直して設定からやり直さないといけないかな(*´ο`*)=3 と思い詰めていたところ ブラウザ上でlinuxアプリをインストールできる便利なページの存在を知り 一縷の望みを掛けました


Appnr(http://appnr.com
やはりこの中のインターネットグループの中にありました!
ただ日本語版はバージョン2しか無かったので 英語版Thunderbird「Shredder」というものを入れてみました
thunderbird eng.jpg
http://www.webupd8.org/2009/12/install-mozilla-thunderbird-30-final.html

インストール方法は同ページ内にコマンドが列記してあるのでコピペして一行ずつターミナル内で順に実行していくだけ
あとは自動的にインストール完了となります

(この記事を書いている時点で日本語版は3.0.1ですが 英語版は3.0.2Preになっています)

この新規インストールしたThunderbird「Shredder」を起動すると どうやら日本語版バージョン3のプロファイル設定と共通のようで 苦もなく以前のメールデータが表示されました(≧∇≦)b

設定などを扱う場合には英語を読まないといけませんが 普段使いに於いては 操作性と表示が日本語版と変わらないレイアウトなので しばらくこのまま使っていきます
(日本語版が正式にインストールできるようになったら入れ替えるかもしれませんが)

本当はまだlinux自体に深く入り込めばいいだけの話なのですが 今の段階ではこれが精一杯なので・・・


とりあえず復活したメーラーで問題なく読めているので なんとか安心しました

(慣れないことはするもんじゃないなw)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。