SSブログ

現代版 目安箱になるか? ハトミミ.com [政治評論]

またまた今年4月に事業仕分けの第2弾を計画しているようですが その仕分け内容の追求のため ハトミミ.comなる目安箱を設けたとのこと

<事業仕分け第2弾>「内部告発」を募集…枝野担当相
2月16日20時54分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100216-00000107-mai-pol

ハトミミ.com
http://www.cao.go.jp/sasshin/hatomimi/index.html


こりゃアレだな 前回一応の成功(?)をみた事業仕分けだけど 総務省や財務省管轄の部署が含まれていなかったため大幅な削減を図ることができず あまり良い評価を得なかったことや 決められた部署のみを集中して責めたので 良し悪しを推測もできない状態で終了してしまったこと等を改善するためのものと思う

そのため 内部告発という手段を誘い 希望以上の結果を出したいということだろうけど 現在勤務している人からの内部告発は自分自身の首を絞めたり またある程度の内部事情を把握している人の情報しか効果が出ないためなかなか難しいと思う

でも無いよりはマシとも思いますが・・・


「そこまで言って委員会」などでも準レギュラーになりつつある 元経済産業省官僚の 岸博幸氏などは本人の立場が安定しているからこそあれだけ言いたい放題言えるが 通常の官僚などが内部告発などする勇気も気概も資産も持っていないはずだから

それでももし内部告発により改善することが出来れば 例えそれが予想よりも微々たるものであっても 評価に値すると思います


最近 支持率より不支持の方が多くなってきた民主党復活の為の人気取り政策とも言えるが 逆に今までこういうことをやってこなかった自民党という党は なんと能無し揃いなんでしょう
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 1

りぼん

あぁぁぁ~~~よくある街角のアートに
貴重な・nice!~
広告にポッチ~ コメント有難う御座いました
大変励みなりましたm(_ _)m

今後も宜しくお願い致します
by りぼん (2010-02-17 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。