SSブログ

たまの休み何しよう? [めだか]

はい 勿論決まっています・・・

めがかの水槽の水質がかなり悪くなっている(ここ1週間水換えしてません)ので 水汲みに行きますw

ということでやってきました 阿蘇 白川源流の白水水源
白水水源社.JPG

ここは駐車場は無料ですが 水汲み場手前に入場料を徴収する入り口があります 一人100円

水は湧き水の為かなり冷たく飲料にもできますが 今回はめだかの為ということで 専用のタンクで水をもらいました
ジョウロとヒシャクが常備されているため タンクに入れるのもラクチンですが 欲を出していっぱい汲むと 駐車場までの帰り道が大変なことになりますので 気をつけてくださいw


湧き水.JPG

帰り道に温泉に寄って気持ちよ~く帰りつきましたが・・・


さぁ 大変

水抜きと同時にソイル表面のゴミ吸出しを行い 更に 先週辺りからヒメダカが産んだ卵から孵った稚魚が親メダカのエサとなっていたので 親全てを別水槽に引越しさせました

モス(卵付き)と稚魚が生まれた場合の水流を考えエアレーション位置を変更しました
(稚魚のうちはエアレーションは必要なく むしろ有ると水流で稚魚が疲れ死んでしまうとのことなので)

バリバリ卵だらけなのですが この環境で無事育ってくれるかどうか 見ものです



p.s. 汲み水を入れるとき バケツが傾いて床マットが水びたしになってしまいました
梅雨の間 今日一日晴れ間が覗いていましたが 明日からまた雨続きの予報・・・
乾くかな??

p.p.s. 言うまでもないことですが この水換え作業のため 全身汗まみれです^^;
またシャワー浴びなきゃ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。