SSブログ

20年ぶりの熱痙攣 [健康・病気]

昨日は短文、乱文失礼しました・・・

実は勤務中に 軽い脱水症状を起こしまして 手足のしびれ(麻痺感覚)のためキーボード入力や受話器を持つことさえ難しい状態になってしまってました

まぁ 確かに忙しかった(途中トイレに立つことさえ少なかったから)ので昼食はおろか 水分摂取もせずひたすら仕事に没頭してたところ 15時頃から指先に痺れを感じて 今更ながら水筒で持参していた水(水道水)のみを補給しましたが 時既に遅く 次第に痺れだけでなく目の前の狭窄感や指の曲がりが出来ないほど痙攣したような感じにまでなってしまい 仕事が終わる頃には とても運転して帰れる自信もない位にまでなってました


事務所室内は朝からクーラーがガンガン動いており シャツ1枚だと寒いくらいだったため まさか熱中症!? とは思っていませんでしたが 家族に迎えに来てもらい 帰宅途中に医療センターの内科に寄ったところ 脱水症状には違いないですが 水しか摂ってなかったことが原因とのこと

発汗などで体の水分が奪われるのと同時に 当然塩分などのミネラルも抜けるのですが 水しか摂らなかった場合 血液の濃度が薄くなるため より痙攣が出やすくなるとのことでした(「熱痙攣」というらしい)

ポカリなどのスポーツ飲料や 水と同時に梅干、スルメなどの補給が必要とのこと


一時的な緩和策として 漢方薬を処方してもらい 無事治りましたが 屋外勤務の方や 作業員の方などは日頃から気をつけておられるとは思いますが 室内勤務でもこんな症状になるんだもの 夏って怖いですね~・・・(まぁ 自分で水分補給を怠った所為ですがw)


という訳で 昨夜あまり動かない手でなんとかブログ更新しようと思ったのですが あれが精一杯だったということなんです _(._.)_

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 4

NONNONオヤジ

ともかく無事で何よりでした……。
怖いですね~。他人事じゃないですね。
ぼくも納期ギリギリになると、ロクに食事もできずに
長時間入力し続けることがありますから。
夜中に熱中症で救急車で病院に搬送される方も
多いようなので、エアコンが効いているからって
安心はできないようですね……。
by NONNONオヤジ (2010-07-24 23:21) 

kaz

はい 誠に面目ないです・・ 先日自分で「気をつけましょう」なんて言っておきながら・・・
特に最近の空調が効いた中で生活している人は 寝ている間もエアコン付けっぱなしの方が体には負担が少ないこともあるそうです(もちろん風邪をひかない程度にですがw)
by kaz (2010-07-24 23:32) 

tamanossimo

絶対にムリをしちゃだめだよっ
もぉ~心配!
by tamanossimo (2010-07-25 00:01) 

kaz

あ~い(´д`)/ 今日一日ゆっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっくり休みますw
by kaz (2010-07-25 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あかん久しぶりに なんもない休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。