SSブログ

見た目無視 味重視 即席ハンバーガー [食欲]

ちょっと良いステーキ肉が手に入ったので 即席のハンバーガーを作ってみました

即席バーガー.JPG
(バンズが無いので食パンで代用w)


厚めの肉なので オタマの底を手の平で押し付けて伸ばし繊維を切り柔らかくします
塩、黒胡椒を振り 下味をつけたら 温めたフライパンに油を薄くひき(今回はなたね油を使用しました)片面1分 反して1分
叩いて焼いて.JPG
更に反して30秒 火を止めてもっかい反して余熱で30秒焼きます
両面焼いて.JPG
格子状に焼き目が付いたのがそれなりに見えますね^^

食パンの上にステーキ肉を載せ(はみ出てるw) 野菜の代用として「小鯵の南蛮漬け」を作っていたので余ってる野菜をのっけて 味付けにキューピー具のソース「卵と野菜のタルタルソース」をほんのちょっと パルメザン粉チーズを振り掛けて
具を載せて.JPG
オーブン中火で2分過熱したら 上にもう一枚のパンで挟んで出来上がり~♪


ハンバーガーの定義では 塩味のパン(バンズ)でミートパテ(ハンバーグ)を挟んだものらしいですが 高血圧抑制の為もあり食パンに塩まぶす訳にもいかないし 第一挟んだものが肉そのもの!だもんで ハンバーガーとは言えないですけど・・・

お味の方は・・・ ヴゥエリィ~ヌァイス~♪

薄く延ばしたとはいえ1cmほどある肉は表面だけ焼き色がつき 中身はレア加減で肉汁もあり 南蛮漬けの野菜を使用したのでドレッシングソース要らずで程よい酸味が食欲をソソります


難を言えば専用バンズではなく食パンを代用したため 危うくパンの底が破れそうになったことと チーズの量が少なかったこと(ケチらず「とろけるチーズ」使えばよかった(´Д`;)ヾ)

普通にご飯とステーキで食べるよりも 食器等の洗い物が少なくて済むことも良いですね^^;
(調理は好きですが 洗い物が苦手なんです・・・)


また 食べたいな~ もっかいお肉ちょ~だい! (自分で買ってこい?)





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。