SSブログ

ルパン見て [映画・アニメ]

いや~ 結局 最初っから最後まで見てしまいましたよ(データ放送情報付きで) 「ルパン三世 カリオストロの城」

http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20101008/index.html

もう今までに何度TVやDVDで見返したことか分かりません
もう既に 台詞やBGM、SE音まで覚えており 画面を見ながらず~っと一人アフレコ状態でしたw

デジタルマスター版ということもあり 空中、水中の自然な画像効果などもクリアに見えましたね
(このバージョンでブルーレイも発売されてます)

今回の目玉の データ放送ですが 殆ど知っている情報でしたが ジョドー率いる暗殺集団に名前が付いてるとはしりませんでした(「カゲ」というそうです・・・ 劇中でもジョドーが台詞として言っていますが 単なる”影の役目”という台詞だと思ってましたΣ(゜д゜|||)


尚、放送されたその他に気付いた点をご紹介

ルパン達が乗っているフィアット500のナンバーは「R33」 勿論ルパン3世から来ていると思います(後の3は何だろう?)
銭形警部が乗るパトカーは「埼玉5 た 110」 これも警察電話番号の百十番ですね
冒頭の主題歌「炎のたからもの」の終盤で車に乗り込み出発するシーン ここで一瞬足が車外に飛び出ます
未来少年コナンと同じく監督をしたのはご存知「宮崎駿」監督ですが コナンから引き続き出演しているのが ジョドー役の永井一郎氏(ダイス船長)、庭師のおじさんの宮内幸平氏(ハイハーバーのガルおじさん)の二人ですね お二人とも二作品とも声質が同じで 役柄が全く違うのに見事に声で表現しているのは 声優の鑑と言えるでしょう



公開から43年も経つそうですが 古さを感じさせない名作というのは いつになっても良い物ですね~


それにしても なんでデータ放送画面って録画できないんだろう? 一緒に録画できるといいのになぁ・・・
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。