SSブログ

新グラボ導入騒動記 [PC(ハード)全般]

※え~ 既にかなり前(1週間弱)から到着はしていたのですが グラボの電源確保ができずこのメインPCが起動できなかったので 改めて書かせて頂きます_(._.)_


待ちに待ったグラボが到着しました~♪

玄人志向の「RH5850-E1GHW/HD/DP/G2)です
・・・って箱でかっ!!
グラボ到着.jpg
おかしいな~ たしかグラボカード1枚しか注文してないはずなんだけど~

と開封してみると
RH5850.jpg
ちゃんと注文品のみ入ってました
(すごい緩衝材の多さですw)

早速開けてグラボを確認
グラボファン.jpg
同封されたマニュアルに記載されたものとはちょっと形状が違うクーラーが付いてます
(ここらへんが”オリジナルクーラー”の所以なのでしょうか?)

接続端子.jpg
スロットを2枚分使用するため今まで使用してきた旧グラボ(Geforce8800GTのボード)を外して もう1個のフタも外します
PCI-Eスロットに差込みネジ留め

旧グラボから外した電源ケーブルを新グラボに・・・
電源.jpg

Σ(゜д゜|||) アレ!?

電源差込口が2個あります ケーブルは1本だけ

電源ユニットから出ている全てのケーブルを確認してみても 同じ端子は1本のみ・・・・


やっちまったな~(古っ

試しに1本だけ差し込んでPCの電源を入れてみるも おかしなビープ音が鳴った後 OSは起動しているようですが 画面が真っ黒のまま

ロクに正常終了もできないので 電源ボタンで強制終了し サブノートPCで 追加のケーブルを注文するハメになりました
(経緯をhttp://helperxiv.blog.so-net.ne.jp/2010-12-05に掲載)

ところが 待てど暮らせどケーブルが送ってこない・・・
ショップからは近日出荷予定とメールが来ましたが もう待てなくなりました

ということで 休日になったので近所のPCショップにケーブル買いに行きました(´Д`;)ヾ

変換ケーブル.jpg

因みにネットショップに注文したのは ”分岐ケーブル”(一つのPCI-Eケーブルを二つに分岐させるもの)ですが 購入してきたのは”SATAからの変換ケーブル”です

最初 分岐ケーブルを探したのですが 店頭に無かったため店員さんに聞くと 「分岐させると電圧不足になる可能性がありグラボが安定動作しなくなる可能性がある そのため余った他の端子からの変換ケーブルの方が良い」とのこと

確かにPC自体も2年前のもので 電源ユニットの容量も低いはず(ここも確認してませんw)なので 分岐させるよりSATAか内部ドライブ用プラグが大量に余っているので 変換しさせようということになったのです


してその結果 なんとか無事に こうして動作にこぎつけました
(今 復活したメインPCで書いてます)


グラボの性能はまた別に記載するとして 生まれ変わったこのタワー 前と比べても騒音レベルが小さくなった気がします

クーラーファンの性能が良いのか まだ高負荷を掛けてないからなのかは分かりませんが いい買い物だったことには違いありません


p.s. 同ショップにもうHD6870のグラボが置いてありました 売値で26000円位
ん~ コストパフォーマンス的に 微妙かな~・・・






p.p.s そういえば注文したままの分岐ケーブルどうしよう・・・
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 4

coach factory outlet

経験は面白かったこれまで事前から繰り返し自分ではなく、事実上、これまでやってあれらのであるが、それはほとんど経験しなかった。
by coach factory outlet (2010-12-30 10:20) 

air jordans

双子座は、たくさんの楽しみであり、常に新しいことに興味を持っている!

by air jordans (2010-12-30 11:37) 

 Air Jordan Shoes

狮子座は火相星座の中心である。炎を誘発した創造、革新と指導を直した
by Air Jordan Shoes (2010-12-30 16:02) 

 Air Jordan Shoes

すべての物事の中をふるいにかける時間は最も贵重な时间を浪費しているかもしれないならば、最大の無駄使いだ。
by Air Jordan Shoes (2011-01-06 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。