SSブログ

人事を尽くして 後は神に祈るだけw [PC(ハード)全般]

続きですw

biosから認識されてないだけあって電源を入れてもスタートアップ修復画面が表示されるだけで 問題の解決にはならないんですよね・・・
スタートアップ修復.jpg

そこでまず HDD抜き出してアダプタで吸い出す方法やってみました
HDD接続部.jpg
PC本体裏のネジ4つ外せば簡単に取り出せます
HDD.jpg




結果として windows7で初期化されたパーテーションが XPでは見れませんでした(TдT)
(インストールする為のエマージェンシードライブだけは認識されるのですが winシステムやデータが入った肝心のパーテーションがドライブとして認識されないんです)

しょうがないので一度本体にはめ直しbiosを起動したところ 何故か「500Gb」の文字が!
しめた!認識した と思いそのままOSを起動してみるも 見慣れた修復画面の繰り返しのみ・・・

DOSプロンプトで確認したらOSは起動しないものの データなどが入ったディレクトリが表示されます

この際使える手は全て使おうということで 続いてubuntu利用救出に取りかかりました


HDDからの起動がダメでも 以前DVDに焼いてたubuntu9.10の起動ディスクがあったことを思い出し ドライブに入れて再起動!

ほどなく立ち上がったオレンジ色の懐かしい画面が出てきました
(やってて良かったlinux 少なくとも解説書なども読まずに ドライブのマウントやLANネットワークの接続方法まで事前に知っておいたことが役に立ちましたw)

ドライブの表示をさせてみたら
バッドセクタ.jpg
やっぱり かなり酷い事になっているようですね・・・

ま 修復は無理でも データの吸出しは可能なので とっととデータの救出を進めます

必要なのは マイドキュメントの中身と メール受信データなのですが マイドキュメントの中身が「0アイテム」ってどゆこと!?

もしかしたら想像以上に深刻な状態になっているのかもしれません

で メールデータはというと 今までのメール受信データをそのまま引き継いで残していたため なんと2.2Gbもの容量にまでなっていました((((゜Д゜;))))
データ救出1.jpg
これは途中のデータも逝かれてる可能性もあるかなと思いつつ データ転送を始めたところ 案の定「壊れているデータがあります スキップしますか?」が何度と無く表示されます

どうか 上手く引き継ぎが出来るように重要な部分ではありませんように と祈りつつ全てのデータを転送し終えたのは 開始から3時間後でした


直ぐにでもデータを確かめたいところですが このメールデータというのは TEXT形式ではなくその殆どが自己形式のデータであるため移行や設定が非常に面倒なんですよね・・・・(´Д`;)ヾ

しょうがないので データ移行(確認)にはまたの機会を設けないといけません


さぁ これでいつでも部品交換可能になりました
メーカーに電話して さっさと修理してもらうとしますか

(でもデータ修復されたらヤだな・・・ といっても自分では初期化もままならないし)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。