SSブログ

嘆きの丘の聖なる星 見てきました [映画・アニメ]

久々に映画館に行ってきました

そう あの海賊でも地球外生命体でも落ちこぼれの神様でも ましてや素人主役の映画でもなく 「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」でありんす

もともと行く気は全くなく レンタルDVD出てからでいいや~と思っていたのですが 過日放送され(録画していた)「青の祓魔師」を見ていたら CM中にこの映画のことが流れ 最後に劇場特典(先着順)で11.5巻なる物体を見てしまったものだからさぁ大変!
11.5巻.jpg
これは行かねばΣ(゜д゜|||)

でも次の休みは5日後だし それまで特典残っているかな~と思い その足で映画館へと向かうことになった訳です(´Д`;)ヾ

11.5巻薄.jpg
書き下ろしの内容はともかく この映画の背景(伏線・設定)が載っていますので もしこれから劇場に行かれて手にされた方は 映画を見終わった後に読まれるほうが良いと思います


一部ネタバレになるかもしれませんので これから映画を見に行かれる またはDVD(BD)を待つ方は読まないことをお勧めします
(元々 アニメやハガレンに興味がない方は読み飛ばして下さい)


TVで映画のCMを見る限りTVアニメ版と同様の画質かなと思っていましたが 崖上の監視棟の柵や テーブルシティの遠景など細かに作ってあり 自宅TVで見るならハイビジョンが可能なBDが良さそうですね

アメストリスに「錬金術」、シンに「練炭術」「錬丹術」があるように エドたちの世界にはまだまだ未知の御業(みわざ)がある その一端が今回のミロスの(術)なのではないでしょうか

ただ ミロス起源の時代設定が400年ほど前とのことなので アメストリスの錬金術が派生したとも考えられないではないですけど・・・

映画の内容としては賢者の石(羶血の星または鮮血の星)を巡る戦いになるわけですが ひとえに国家再建のため 自分の家族のため 自身の尊厳と生活のために大総統流に言えば「足掻く」人達が居ます

その後方に大国のエゴと領地拡大 資源調達などの政治的武力介入があるのは世の常ですが ”禁忌を犯した”とはいえ他人を害することに敏感な主人公二人には酷な旅ではあったんでしょうね


映画の最初と最後に見えるテーブルシティへと繋がる鉄道は 予想として言えば 誰か(複数人数)の錬金術で作られたものなんでしょうね

あんなに(谷底からの)高い標高の場所に それも他国との国境付近で長い年数や大量の人員を掛けて鉄道を通すほどの余力はアメストリスには無いし まして自国内の練成陣計画に夢中の”お父様”と大総統が いかに賢者の石の作成方法があるとはいえ あんな小規模の石には用はないはずだから 軍幹部による制圧作戦で錬金術で一気に作ったとみたほうが納得できます


本編最終回で 世界を巡る旅へと出かける”考え”が浮かんだのも 今回の旅で出会った人達と 出会うであろう新たな可能性のある錬金術を探す伏線になったのかもしれません


ただひとつ分からないのは ジュリアの兄アシュレイのフリをしていただけのはずのメルビンが5年もの刑期に服していたのか 一応 クレタの追っ手から逃れるためみたいなことを言っては居ましたが 獄中ほど逃げる術から遠い所はないと思います(時間的 空間的自由もとれないし)
なので獄中生活に隠遁したのは 「単なる趣味」なのではないかと推測しますw


当然この後も お父様達との決戦「お約束の日」へと繋がっていく訳ですが できれば世界一周を終えて無事エドの子供が生まれた壁の写真の脇にでも 元気に兵隊やっているハボック少尉の姿を見たいね~
(「たたかう少尉さん」の続編 「立った少尉さん」とかw)


それにしても大ヒット上映中のはずなのに 館内わずか7人でしたよ・・・ 平日だから??

http://www.hagaren-movie.net/


p.s. アルが投獄された場面に出てきた脇役のトニさん 顔細過ぎww シリアスなシーンなのにあの一部分だけに目が釘付けになってしまいました(;゜д゜) クレヨンしんちゃんのお父さんかと思ったw
すっごい脇役のはずなのに何故か映画公式サイトのキャラクター紹介一覧にちゃっかり載っているとは・・・

p.p.s. 尚、言うまでも無く 11・5巻はバラして自炊対象になります♪


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 2

ayasolo

こんにちわ!
うおーーーーー!
見たんですね!
見たんですね!いいなー000!
これ名場面とうたわれる、戦闘シーンですね!
たのしみなので流してみました〜
by ayasolo (2011-07-12 14:26) 

kaz

ayaさん こんばんわ~^^
あい 見てきましたよ~!
本編の前後に繋がるスピンオフ作品としてではなく 一本の冒険映画として楽しめました(*^-^*)
序盤の線路上での戦闘シーンも見ものですが 終盤の迫り来る溶岩・・・ おっとまたネタバレでしたw

by kaz (2011-07-12 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。