SSブログ

超小型防水ムービー [物欲]

先日のダイビングの際に 一緒に潜った方から防水ムービーの件で聞かれましたが その場でこれが良いと答えることができなかったので ブログで改めてご紹介します


私が現在使用しているのは キャノンのiVIS+防水プロテクターというものなので(これでも小さい方だとは思うのですが) やはり水中での取り扱い(取り回し)には結構もたついてしまいます

まだリフレッシュしたてで 水中撮影も初心者なので当然ですが ライトアームや他のオプションなどを装備させるようなことになると 泳ぐだけでも必死なことになりかねません


最近の防水デジカメなどでも HD画質での動画撮影も可能になってきていますし 中には一眼デジカメに防水プロテクターまで用意されている機種もありますので ムービーでないと・・・という選択肢はしなくて済みますが こんなのどうでしょう?

GoPro HD Helmet HERO 定価36,750円

中国製というところが気になる方も居られるかもしれませんが まずはサンプルムービーから見て下さい

※画像はサーフタイプでのものです

主な特徴として
HD画質での撮影(1080P)で32Mbのメモリーに8時間の撮影が可能
充電式バッテリ搭載で2時間30分撮影可能
付属防水プロテクターを使用して60m沈降可能(メーカーテスト値)
各種の付属マウントアダプターを使用して 固定撮影可能
本体にボタン2つだけの簡単操作

なによりその大きさが一番の利点ですね


日テレの「世界の果てまでイッテQ」での看板コーナー「珍獣ハンター・イモトのワールドツアー」でも何度となく使用されているシーンを見かけます(主に同行プロデューサーが使用してますねw)

TV番組でも使用される画質の良さも売りです


ただ 広角の固定レンズのため ムービーのようなズームイン・アウトが出来ないのが 欠点ではありますが それを補って余るほどの機能と価値はあると思います

案としては マウントを使ってベルトで手首や棒の先に固定するのが良さそうですね
(両手がフリーになるし 撮影姿勢の安定化にもなるはず 更に棒を使えば 覗き込めないような穴なども楽に撮れるはずです)


ちょっと値の張るコンデジを買うつもりでしたら こういうのも良いのではないでしょうか・・・





取り扱いについての詳細は GoProのPDFダウンロードサイトをご利用下さい
http://www.whizz-jp.com/gopro/download/index.html


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 2

きっけ

こんにちは!
刈り上げバディですww

だいぶダイビングの記事、かなり有難い記事満載です☆
参考にさせていただきます♪
by きっけ (2011-08-09 12:27) 

kaz

おいでませ~^^
はっはっは なんともこそばゆい感じです^^;

自分のメインの趣味として ずっとやっていこうと思ってま~す(*^-^*)
by kaz (2011-08-09 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。