SSブログ

新バージョン ブログ名刺完成! [物欲]

ところで 去年作った名刺ですが 友達やダイビングショップで知り合った方々に渡してきたりして予備が少なくなったので 新たに作り直してみました

前回はエクセルで作成した名刺デザインを インクジェット用の光沢タイプ写真用紙に印刷し カッターと定規で切ったもんだから 出来た名刺の大きさがわずかにマチマチだったので 専用の名刺カード用紙を使ってみました




レイアウトは専用のテンプレートをダウンロードしてwordで編集できるようなのですが MS-Excelは持ってるけどMS-Wordは持ってないのよね・・・

ということで 勝手知ったるOpenOfficeをインストール♪

ダウンロードしたテンプレート(表用と裏用の2種類あり)を開いて 緑色の用紙枠線内に文章だとか画像を貼り付けていくわけダニ!
名刺裏面シート.jpg

作成途中がこれ
(表面)名刺表面作成.jpg
(裏面)名刺裏面作成.jpg

で印刷して用紙枠からカードを一枚づつ剥がして完成です
新名刺.jpg


※ ここで大事なのは このテンプレートは専用とはいえプリンターの機種ごとの印字位置などに違いがあるため そのまま作ってしまうとズレてしまったりすることがあります

そのため 最初にA4コピー用紙などに空のレイアウト(緑の枠線のみ)状態で印刷し 実際のカード用紙と合わせてズレがないかどうかを確認した方が良いです

それで多少でもズレがあるならヘッダフッダ位置を変えたり 枠線のサイズの縮尺を変えて(word上で図形オブジェクトと同じ扱いで拡大・縮小ができます)カード用紙に合わせて下さい



とりあえず20枚作って 今回の沖縄旅行にも持って行ってみます♪



p.s. 前回までダイビングブログ用名刺と個別に作っていましたが 折角裏面も印刷できるので 一枚に統合してみました

尚、前回同様にQRコードも載せてるのですが iPhoneでバーコードが読みにくいという現象があったため 多少コード部分を大きくしてみました^^; ご参考までに・・・

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。