SSブログ

カメラ画質チェック [物欲]

ニコン クールピクス買っちゃいましたで購入を書いたデジカメの画質チェックをしてみました

今回テスト対象機種として手持ちの
キャノン EOS KissX3 レンズ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS 有効画素数:約1510万画素
ニコン  Coolpix P310 有効画素数:約1679万画素
ドコモ  NEC製メディアス N-04D 有効画素数:約810万画素
を使用しました


※今回のテストでは同位置からの同画角で撮影した画像をトリミングで同じ範囲を取っていますので 各カメラ本来の撮影サイズではありません 及びブログへのアップロードの制限(1Mb以下)のためJPEGファイルを95%に圧縮してあります


まずは風景(遠景撮影)から
【ニコン P310】
   風景coolpix.JPG

【キャノン EOS】
   風景eos.JPG

【NEC N-04D】
   風景N-04D.JPG

まずコンデジサイズのP310がデジイチのEOSと比べて多少潰れはあるものの 殆ど遜色ないのに驚きました
ただ三脚で固定して日中の明かりでの撮影なのでオートでもこれだけブレなしでの画像が撮れますが 室内で手持ちであればシャッター速度が遅くなりブレや暗さが顕著になるのもありえます

いくら8Mピクセルとはいえ流石にスマホでの撮影にはムリがありました
最大画質にするとソフトウェアズームもできず 同じ範囲をトリミングすると とんでもなく小さくなってしまいました アクセサリーなどの光学レンズでズームインでもしない限り 遠景撮影は厳しいですね





次に近景(撮影距離 40cm)です
【ニコン P310】
   近景coolpix.JPG

【キャノン EOS】
   近景eos.JPG

【NEC N-04D】
   近景N-04D.JPG

貝殻の真珠のような虹彩の表現と蓮の花托(ドライ化済)の暗めの色を 室内で撮影し どれだけ表現できるかがポイントです(光源は窓から差し込む日光のみです)

見る限り P310もEOS同様の画質が見受けられます
コンデジとはいえf1.8を誇る超明るいレンズが少ないレンズ面積を補っているのだと思います

不思議なのはスマホのカメラです
遠景と違い殆どフルサイズでのトリミングのお陰で画質的には細かいところまで表現されていますが 全体的に青味が強いのはレンズの所為でしょうか? CMOSの所為でしょうか?


総評として P310は明るい場所での撮影ではオートで撮影しても それなりにきちんと撮れるということが分かりました

またこの機種には「夜景モード」も搭載されており暗い場所での撮影もできるようですが 夜空の星や雲などの僅かな明かりまでには対応できないようです

スナップ程度ならスマホカメラで充分なのですが それ以上の画質や撮影条件によってはやはり本職(コンデジやデジイチ)には適わないということですね


兎に角 これでデカイ本体を持ち運んだりレンズキャップの紛失の心配もなく楽に撮影できるようになりましたので ジャンジャンバリバリ撮ってみようと思います♪

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続く事故 というか事件わからん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。