SSブログ

タブレットでワンセグ [物欲]

“テレビタブレット”は主流になるか? 東芝の新端末を検証
nikkei TRENDYnet 5月25日(金)11時13分配信
 東芝からAndroid 4.0搭載タブレットが4機種登場した。7.7型有機ELディスプレイ搭載の「AT570」、10.1型IPS液晶搭載の「AT500」「AT700」、13.3型IPS液晶と地上デジタルチューナーを搭載する「AT830」だ。
 同社の液晶テレビやBlu-ray Disc(BD)レコーダーと連携し、放送中の番組や録画番組の再生、録画番組を転送して外出先で見られるのが特徴だ。AT700を除く3機種は、NVIDIAのクアッドコアプロセッサー「Tegra 3」を搭載するなどスペック上は共通点が多い。外観のデザインも統一されている。AT700は、去年の秋冬モデルをベースにプラットフォームと内蔵フラッシュメモリーを強化したものだ。テレビ機能を搭載するAT830を中心に、新しいREGZA Tabletの特徴や機能を見ていきたい。テレビタブレットは、今後のトレンドになるのだろうか。
いずれも高画質なディスプレイを搭載
 AT830は、タブレット端末としては大きな13.3型のIPS液晶ディスプレイを搭載する。モバイルノート並みの大きさだ。解像度は1600×900ドット。大きな画面で電子書籍や写真、動画、テレビを楽しめる。Webサイト閲覧する際にも、画面が大きく解像度が高いので見やすかった。
 画質は明るさ、コントラスト、発色ともに良好だ。IPS液晶の特徴である視野角の広さも感じられた。後述する地デジを見ても残像はそれほど気にならなかった。
 ディスプレイサイズに合わせて、本体もタブレット端末としては最大クラスだ。それでも厚さ約9.9mm、重さ約1kgに抑えられている。600g台が中心の10.1型タブレットに比べると重いが、同じ画面サイズのウルトラブックよりは軽い。立ったまま片手で長時間持って使うのはさすがに大変だが、持ち歩けないほどではない。ボディーはシンプルなデザインで目立つ突起などはない。
 7.7型有機ELディスプレイを搭載したAT570も注目だ。こちらは約332gとAT830の約1/3の重さだ。約7.9mmと薄くて片手で楽に持って使える。ディスプレイの明るさはやや物足りないが、コントラストや発色は優秀で視野角も広く感じられた。タッチ操作のレスポンスもよく、使っていてストレスを感じることはなかった。10.1型IPS液晶を搭載する「AT500」の重さは約590g。10型クラスのタブレット端末としては軽量で持ち運びやすい。液晶は明るさ、コントラスト、発色いずれも優秀だ。
地デジチューナー搭載の持ち歩けるテレビ
 AT830の特徴は、地上デジタルチューナーを内蔵していることだ。内蔵のロッドアンテナで受信できるほか、付属の外部アンテナ変換ケーブルを使ってアンテナ出力に接続することもできる。
 ロッドアンテナを伸ばして屋内外で視聴してみたが、東京都内であれば、ビルの内部など電波が届きにくい場所以外では普通に視聴できた。ワンセグチューナーも搭載しているので、地デジの受信状態が悪いときはワンセグに切り替えて視聴できる。地デジとワンセグの切り替えは手動でも自動でも可能だ。
 地デジの視聴には「RZテレビ」を使う。起動すると画面がテレビ視聴向きに明るく鮮やかに自動で切り替わる。チャンネル切り替えに若干時間はかかるが許容範囲だ。持ち運べるパーソナルテレビとして家でも外でも使える。
 気になったのは録画に対応していないこととバッテリー駆動時間だ。さすがに視聴を続けているとバッテリーの減りが早い。カタログスペックではテレビ視聴時に約5時間駆動となっているが、テストしてみた体感では3時間少々といったところだ。緊急時などの情報入手の手段には十分使える。持ち歩けるテレビとしては大画面なのもメリットだ。
(以下略)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120525-00000003-trendy-mobi

REGZAタブレットを購入してから半年も過ぎた頃 既に発売終了となっていた「AT3S0」ですが REGZAブランド自体の縮小の話しで 今後どうなるの?と心配してましたが やっぱり新機種も発売されてたんですねw

中でも13.3インチというタブレットと(は呼べない)して大きすぎる気もする画面に地デジ(ワンセグではなくフルセグ)チューナーを内蔵するとは 正に小型のREGZA TVとも言えるものになっています

CPUもTegra3(クアッドコア)を導入するなど 前シリーズより着実に機能アップしていると思いますが 何故か食指が動きません・・・


やはり8万円近くも出すなんて豪傑ぶりを見せる余裕も でかい端末を持ち歩く体力もないのが 主な原因なんでしょうけどw


それでも 現在使っているタブレットで 自宅PCやDIGAで録画した持ち出し用動画データを見れれば良いなとは以前から思っていましたが DRMの壁(ワンセグデータを視聴するための著作権保護機能があり一般的なプレイヤーアプリでは再生さえもできない)でSDカードに書き出したデータを見ることができません

ワンセグの録画・再生機能が搭載された携帯電話ではちゃんと見れるから もしかしたらワンセグチューナーを接続すれば見れるのかも!?

と思いつき こんなの注文してみました




ただ REGZAタブレットのUSB端子はMiniタイプで このチューナーにはUSBタイプとMicroタイプのケーブルしか付属してないんですよね まぁ別購入のケーブルでもいけるかもしれませんが・・・


メーカー動作確認表によるとREGZAタブレットでも動作確認がとれているようですので ワンセグTV視聴は問題なく使えるでしょうけど 商品が届いたらSDカードに書き出したデータも再生できるのかどうかを検証してみたいと思います



※ 旅行中に自宅に届いていました
旅行には持っていけませんでしたが そんな検証する暇やTVを見る余裕等も無かったため これからじっくりイジってみたいと思いますw

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

只今、戻りました~呪文 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。