SSブログ

生物兵器投入! [めだか]

この前 水草水槽として立ち上げた新水槽ですが 元水槽から移した水草(多分モスだろう)に紛れていたらしく レッドチェリーシュリンプ(全長3mm位)が一匹発見しました!

エビちゃん発見.JPG

モスを移し変える際に水道水でも洗ったんですが ど根性で張り付いていたんでしょうね~^^;

リシアにも沢山気泡が付くようになり葉自体もだいぶ伸びてきました♪
リシア気泡.JPG


まぁ 特に放っておいても良いかな? と思っていたのですが 立ち上げから2週間 やたらと底面のソイル表面にコケや藻が繁殖し出してきて このままだと水草の栄養までとられてしまうと思い 「生物兵器」に助力を請うことにしました


約5時間掛けて元水槽から残りのエビちゃん達を全て移し変えました
あ~ 疲れた 汗かいた(´-∀-`;)
生物兵器.JPG
エビを移す際に ゴミ(老廃物や水草のカケラなど)も多少入ったため バクテリアの準備が出来ていなかったのか 水が白濁りしてます・・・

バクテリア液を5cc程追加してしばらく様子を見てみます



因みに 兵器の威力は凄まじく 底面の藻は殆どが食べつくされ 次いでコケにも群がり 終いには水草にも張り付いています(水草食べるなよ~!!ヽ(`Д´)ノ)


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 2

麻能

こんばんは。

明日から1泊の那須温泉旅行に行ってきます~。
また帰宅後、お邪魔させて頂きます♪
by 麻能 (2012-07-01 22:43) 

kaz

麻能さん こんばんわ~^^
って今頃温泉宿泊中かな? ^^;
ゆっくりお休み下さいませ~♪

by kaz (2012-07-02 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボルトガラケー化スマートフォン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。