SSブログ

水槽の白濁りが取れない [めだか]

10日ほど前にブラックネオンテトラを10匹投入しました

ブラックネオンテトラ.JPG

普通のネオンテトラと違い 明るいところでは体色が地味なだけにあまり晴れやかな魚ではありませんが メダカと違って仲良く群雄する姿や素早い泳ぎっぷりは見ていて飽きないですね~


早く子供生まないかな♪ さぞかし賑やかな水槽になるんだろうな
と思ったのもつかの間

今朝(昨日の朝)起きてみたら 水底に白い細長いものが・・・
骨格標本.JPG
見事なまでに綺麗な骨格標本が一体出来上がっていました(゚д゚ll)ナンマンダブ

コナンくんに推理してもらうまでもなく 「犯人はお前(ら)だ!


とはいえ 死亡の原因はやはり「水」にあるんでしょうね やっぱり・・・


新水槽を立ち上げてから早3週間というのに 一向に白にごりが取れません

底面フィルターへのエアリフトは最大にして循環強化を図っているのですけれど・・・
ついでに規定量の1.5倍のバクテリア溶液も添付してみましたが薄くもなりません



通常 立ち上げ直後の白濁りは バクテリアバランスの傾きが上手くできていない為とのことを 色んなサイトで目にします

その場合 水換えをせずバクテリアが落ち着くまで1週間から10日前後待ってみるとか 外部フィルターを導入してみるなどの解決策があるようですが とある理由(会社の水槽もやり換えしようと思っている)で如何せんあまり高額の費用を注ぎ込むことができないので とりあえず「生物濾過」を更に強化してみようということで 濾過フィルターなどに使用する用の麦飯石を買ってきました





あとで取り出し易いようにネットに入っているものを選んでみました
100gづつ5袋に分かれているのも使用量が調節できていいですね


とりあえずこのネットをハリガネ(100円ショップで購入したビニル被覆のもの)で水槽縁に吊り下げ その下にエアレーションで僅かに水流を作ってみました

元々バクテリアが付いたタイプの麦飯石なので箱から出したら水洗いせずにそのまま水槽に入れるだけのものなので 設置はこれで完了です

どの程度効果があるのかは分かりませんが もうすぐ1ヶ月を迎えようとするのに 濁ったまんまじゃ 見た目も悪いし生物たちにとっても酸欠や老廃物濾過不測の原因になりかねないので 早めにやるに越したことはないですもんね


それと あまりにも成長の遅いキューバパールグラス(他のリシアとかはトリミングできたのに)に業を煮やしてグロッソスティグマも前景に追加してみました


「緑の絨毯」期待してまっせ~!

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

トンボ

私が経験した驚くべき白濁解決方法をお教えしましょうか?
by トンボ (2015-01-21 21:58) 

トンボ

私も相当白濁になやまされました。
でもすべてに通用するかはわかりませんが、お話します。
60センチ水槽にコリドラスとグッピーを飼っていました。
底面濾過でしたが最初はよかったのですが、ある日突然濁り始め、泳いでいる魚たちが見えにくくなるほどに白く濁り、いくら水替えをしてもすぐにもとにもどり困っていました。濾過能力が不足していると思い、上部濾過を購入しダブルでやってみました。
しかし全く効果がありませんでした。そうしているうちにグッピーは全滅し、コリドラスはどうにか大丈夫でした。
リセットしてやりなおそうかとも思いましたが、ショップに行ってなにかいいものはないかとさがしたところ、特殊なフィルターとAQUA-Xという液体をためしてみようとショップのご主人にきいたところ、両方とも効果はありませんよと、親切に教えていただき、効果的な方法をご指導いただきました。しかしどうしてもためしてみたくて、AQUA-Xの方を購入しました。
適量を投入し数日後に継ぎ足しましたがしばらくは効果がありませんでした。
ところが1週間以上たったある日、突然水がピカピカになっていました。
あまりの驚きに、腰をぬかしそうでした。
それ以降、水替えの必要がなくなり、減った分だけ継ぎ足せばいいだけになりました。
数百円ですので試してみる価値はあるとおもいます。

by トンボ (2015-01-21 22:39) 

kaz

トンボさん こんにちわ~^^

なるほど薬品で濁りを摂るということですね
最近は底砂にソイルなどの土系を使わず もっぱら砂ばかりを使用しています
その上 フィルターも外部フィルターを使っている所為か 濁りを見ることはありません(コケは相変わらず凄いですがw)
ドジョウも一緒に飼っているので砂にしていますが もしお星さまになってしまったら 次はソイルにしてみようと思いますので 濁った場合には試してみますね^^
by kaz (2015-02-07 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。