SSブログ

金魚はじめました [めだか]

といっても 我が家の熱帯魚水槽で飼うはずもなく・・・

いつの間にか 会社の水槽の中にデカく立派な金魚が一匹だけぶち込んでありました

小さいボララスは恐れて隅っこに固まっているし 心なしかエビも少なくなっている気が・・・((((゜д゜;))))

ということで カウンターで飼える位の小さめの水槽を買ってきて 金魚専用にしちゃおうと考えた訳です
ま ちょうど夏だし季節感もあっていいかなとw


最初はまあるい金魚鉢で飼おうかなとも思ったのですが 埃っぽい会社内に設置するにはフタ無しでは考えられず しかも値段も結構するんですねこれが

なので普通にガラス水槽を買いました^^;
金魚水槽1.JPG
GEX 金魚のお部屋S 1400円(水槽、フタ、エアーポンプ、フィルター、エアチューブ他含)




まずは中に入っているものを全部取り出して水で丸洗い

次に
金魚水槽2.JPG
金魚水槽3.JPG
金魚水槽4.JPG
金魚水槽5.JPG
あとはなるべく揺れないように会社に持っていき 会社の水槽から水を分けてもらって金魚を入れれば完成!
金魚水槽6.JPG

ついでに水槽と一緒にペアとなる金魚も一匹入れました♪

これで殺伐とした(?)事務所の空気が少しでも和やかになれば良いな~・・・



p.s. この記事を下書きに書いたのが7月24日だったのですが エアレーション(酸素不足)とバクテリア未繁殖のため 水が濁ってガラス壁面にもコケが生え散らかしてしまったので リセットしました

現在は水槽から掻き出して洗ったソイルを下に敷き 砂を引きました
その上にGEXの金魚水槽についてたロカボーイ(水中フィルター)を沈めてエアレーション兼フィルターとして使用してます

水の濁りもとれて金魚も生き生きと泳いでいます(最初からケチらずに付ければよかった・・・)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。