SSブログ

水草水槽改め ごちゃまぜ水槽の経過 [めだか]

今年6月15日から始めた水槽の経過をご報告致します

まずは初日
水槽1日目.JPG
植物のための栄養素分しか組んでいないので 立ち上げ直後から水が澄んでいます
(各種バクテリアなどは未投入)

8日経過
水槽8日目.JPG
今回の水槽から お手本を真似て水の入れ方や土などの組み合わせなどを研究してからやったので(最初からしろってことですねw) まだまだ水は綺麗です



投入した二酸化炭素(Co2)ブロックだけでは供給量が乏しいと思ったので このころからペットボトルを加工した自作Co2添加装置などを入れました
(結果 巧くストーンから出なくて 途中で諦めました・・・)

ということで 生物を入れて自然Co2供給に取り組もうかと考え始めたのが この頃です


24日目
水槽24日目.JPG
めだか水槽からエビを移し 新たに買ってきたブラックネオンテトラ君10匹を投入しました
(このわずか1日後にはブラックネオンが9匹になってました・・・ 何で??)

多少元の水も一緒に移したため 一気に水が白濁りしています
バクテリアが安定するまでは放っておこうと思ってました


31日目
水槽31日目.JPG
数日待っても濁りが晴れなかったので水槽左端にバクテリア付きの網入り麦飯石をぶら下げ 少な目のエアレーションで水槽全体を対流させるようにしました

これが功を奏したのか 2日後には水が綺麗になってきました


38日目
水槽38日目.JPG
ソイル上にポツポツと植えていたグロッソスティグマが根を張り次第に水底に広がりをみせています
(最終的にはソイル一面に生えてほしい・・・)


そして先日 47日目
水槽47日目.JPG
とうとう流木に這わせていたリシアが水面にまで到達しました

ウィローモスと同じくらい 成長が早いww

それに比べて 本命と思ってたキューバパールグラスの成長の遅いこと・・・

完全にソイルの空きスペースをグロッソスティグマに占領されまくっています


よく動画で見るような 酸素の泡をポツポツと吐き出すような感じになってほしかったのにな~
(LED照明2灯では やっぱ光量不足なのかな~)

でもメタハラ(メタルハライドランプ)とか 高いしな~^^;


因みに水温は28度前後に保っています
(日中は送風機を掛けっ放しにしているため 水の蒸発が早い早いw 定期的に注水しないと気がついたら水位が低くなってます)


また ちょくちょく経過を載ってけてみたいと思います




p.s. エビはよく殖えているのですが ネオンとラスボラが産卵の気配どころか ペアになる素振りすら見せません 少子化の波がここまで?
何かおかしいのかな?

できればこの子達も殖えて欲しいんですけどね~ (メダカみたいに簡単じゃないやw)

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 2

Loby

私も”いつか水槽を置きたい…”とかなり以前より
考えていますが、いまだ購入していません^^;
水槽だけならいいんですけど、やはり魚を入れないといけませんので、
そうなるとかなり手間かかりますしね…
こういう記事を拝見しますと、また水槽を置きたくなります。
by Loby (2012-08-14 06:35) 

kaz

Lobyさん こんばんわ~^^
良いですよ~アクアリウム♪

手間と費用が掛かるのは仕方ないですけど 癒されます^^
(静かだし (水槽内以外は)うろつかないし 部屋散らかさないし(当たり前w) エサねだるし^^;)

今飼っているブラックネオンテトラは南米が原産とのことですので原種とかが飼えそうですね^^
(個人的にはピラニアを飼ってみたいww)

by kaz (2012-08-14 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。