SSブログ

新たなる居候 [めだか]

会社の水槽に入ってるミッキーマウスプラティーがいつの間にか子供を生んでました

水面に浮かべたままにしていた水草に糸状珪藻が蔓延ってしまい ちょっと見た目が汚くなってたので トングで持ち上げようとしたら・・・

エビなどと一緒に なんかちっさい入れた覚えも無い魚がチラホラと出てきました!?

その色で一目で 「あぁぁぁ~ 生まれてたんだ!」と分かる流線型と赤色の体色

プラティーが子供生んでたんですね^^
(目視で確認できたのは4、5匹でした)


で水草をそのまま元に戻すとスぅ~っと中に戻っていきます

他に大きめの魚(ラスボス)が居るので 自然に隠れる所が分かっているようです



で数日そのままにしていたところ 他の人が子供を見る為に水草を完全に水面上まで持ち上げたため 子供達が下に潜ったところを狙って 数匹が食べられてしまったとのこと・・・orz

確認したところ 2匹だけ残っていたので 救い出して自宅へ連れ帰り 小型水槽でしばらく飼育することにしました(もうちょっと早めに対処しておけば・・・)
プラティ子1.JPG

この子たちが大きくなったら会社水槽に戻そうと思います
プラティ子2.JPG

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

tamirin

お誕生、おめでとうございます~
良かったですね~
成長が楽しみだ~
by tamirin (2012-08-29 22:16) 

kaz

tamirinさん こんばんわ~^^
ありがとうございます~(?)ww
この記事 予約投稿で5日程前に書いてたんですが 昨日みたら また別の子供を一匹見つけたので 早速”救出”して 計3匹になりました^^

by kaz (2012-08-30 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。